2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「N響アワー」3月で終了!

日曜日 晴れ 寒し。例により夜はN響アワー。先週はメシアンのトウランガリラ交響曲だったが、時間が足りずダイジェストとなった。今日はブラームスのバイオリン協奏曲で全曲完全放映。 バイオリンはグルジアの女性バイオリニスト バテイアシュビリ。指揮は…

浅草から筑波へ

土曜日 晴れ 中旬から低温の日が続いている。外出も億劫になる毎日だが、 今週は気まぐれに、浅草経由筑波山へ、足腰トレーニングのつもり。 雪の浅草です。 乾燥続きの毎日だったので、雪に遭うとは? つくばエキスプレスで浅草から約1時間、つくばセンター…

和辻「鎖国」初版本

火曜日 曇りのち晴れ。寒し。今年はいつもより体感温度が低いような気がする。年をとってきたせいだろうか。今日は今年はじめて整形へいってリハビリをしたが、ヨロヨロ症候群には効果はないようだ。歩行は軽くなるような気がする。半分は気休めか。これもよ…

私の3冊

金曜日 晴れ朝から寒さで動きがとれず、終日ストーブの傍でボンヤリと過ごす。この冬は例年より寒いような気がするが、あまりそのようなニュースはない。老人特有の冷えに過ぎないのか? もう1週間くらい前の古い?話だが、朝日新聞に書評欄に寄稿する20人の…

正月のテレビ

火曜日 晴れなれど雲多く寒し。元旦は初日の出も拝めず、今年の運勢はやはりカゲリが多いということなのか。 暮れから正月のテレビは殆んど見るべきものなし。 よかったもの、 1)大晦日の第九、 指揮はスタニフラフ、スクロバチェフスキー。この人はもう米寿…