2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ受信の最後

日曜日 晴れ やや蒸し暑し。4〜5日続いた台風崩れの涼しさも終わったようだ。明日からは猛暑がブリ返すという予報。夏も涼しいにこしたことはない。 テレビのアナログ放送は今日の正午で閉幕、おかげで、まだ充分賞味期限の残っている受像機が、今日の正午を…

台風来たらず、秋?来たる。

木曜日 曇り台風6号が当地に近づく見込みというのでやや身構えていたが その気配なし。ただ 風が強いのは台風の置き土産かも知れない。一昨日の予報では当地の雨量も400ミリになるということだったが、全くの空振り! 台風の置き土産でよかったのは涼しくな…

火曜日 雨 大型台風6号が今夜四国に上陸の予想、当地も雨量400ミリになるそうだが、その前兆か、時々強い雨が降るようになってきた。風もやや強く荒れ模様だ。久しぶりの雨で気温もそれ程高くないが、なんとかもっと穏やかにならないものか。

レコードのベートーベン

土曜日 今日も快晴。 真夏らしい暑さ、云うことなし。熱中症になっても、この年では誰も同情などしてくれないだろう。最良の予防はひたすら不精をきめこむこと と勝手に決め込んで、のんべんだらりと消光するのみ。 相変わらず、半分意地になってレコードで…

オカシイゾ!セミが鳴かない。

金曜日 快晴このところ抜けるような青空が続く。カンカン照りの夏だ。だが何故かセミの声が聞こえない。トンボもいない。彼らも放射能を避けてどこかに避難したのか? これでセミが鳴き、トンボが飛んでいれば昔ながらの夏休みの風情なのに。やはり何かがお…

アナログ受像機を大事に。

日曜日 快晴 無風朝から雲ひとつなし、真青な青空だ。絵に描いたような梅雨明けだ。風もなくジッとしていても汗が吹き出る感じ。おかげで戸外には一歩も踏み出さず。 拙宅のアナログテレビには、親切に あと何日でアナログは写らなくなります という信号が毎…

LPのベートーベン

水曜日 終日快晴。 青空でまさに梅雨明けだが、宣言なし。梅雨明け宣言の出た南九州はこのところ大雨続き。 ベートーベンの交響曲を全部 物好きにもLPで聴いた。 演奏も、音質もよかったもの、 クリュイタンス指揮、ベルリンフィルの第1と第2交響曲、カル…

忘れられた人  徳富蘆花

日曜日 晴れ。 雲多けれど雨降らず暑し。梅雨明けも近いか?蘆花の作品といえば、不如帰、みみずのたはごと、自然と人生、思出の記、寄生木、などがすぐ浮かぶが読んだのはこの中で「思出の記」のみ。 明治31〜32年に発表された「不如帰」はいうまでもなく蘆…