2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 晴れ。今日は役所のご用納め。「年越し派遣村」開村。そして今年最後のリハビリ。 午後2時ころから鎌倉へ 最低限度の買い物へ。小町通りは人出は少なく、歳末はまだこれからという感じ。 八幡宮へ向かう段葛の入り口もこの通り。殆んど人の姿なし。 …

何も読んでいない「今年のお薦め本」

日曜日 晴れ のち曇り 夜は雨。ほぼ予報あたる。寒し、外出せず。今年もあと4日を余すのみ、と記しても特別な感慨はなし。年の功か?ボケか? 毎年の年末の例で、今日の朝日新聞の読書欄は、書評委員23人の夫々が薦める「今年の3点」の本を紹介している。の…

鳩山資産

金曜日 晴れ。暖かし。春先の如し。大体、クリスマスの日はもっと気温が低かったのではないか。昨日から今日にかけて鳩山坊やの記者会見を見た。一つは偽装献金問題、一つは内閣初めての予算編成について。首相の答弁ぶりはソフトで低姿勢だったが、鳩山家か…

木曜日 晴れ。暖かし。綺堂日記にはちゃんと気温が入れてあるが、残照亭には温度計なきため、体感の印象を記すのみ。 午前、4ヶ月ぶりに歯医者へ定期健診へ。特に変化なし。今日はクリスマスイブの筈だが、街の風景には変わりなし。こちらがあまり関心がない…

火曜日 晴れ。気象情報では、朝から雲ひとつないピカピカの快晴のようだったが、当地は朝の中は曇り空、晴れてきたのは午後から。予報の印象とは違う気象状況だった。気象予報官とは因果な商売だ。あまりなりたくない職業だ。 第2次大戦後、3年8ケ月ぶりに再…

アナログ生活

月曜日 晴れ。寒し。乾いた冷たい空気と北風が老躯にこたえる。1月下旬の寒さと気象予報官が伝えていた。さもありなん。 午前中は例の如く整形リハビリへ。このところ真面目に続けているためか、やや調子良し。 「岡本綺堂日記」をボツボツ読んでいる。今読…

真夜中TVのおかげで睡眠不足

日曜日 快晴。快晴だが、風強く冷たい1日だった。1月中旬の寒中の寒さ と気象予報官が伝えていた。東北、北陸の雪国は記録的な豪雪になるらしい。欧米でも記録的な大雪で、アメリカではこの雪で交通機関が途絶し,ワシントンは大雪非常事態宣言が出ているとい…

金曜日 快晴風強く、冷たし。寒波襲来で東北、北陸、それに北海道は大雪。富山など地吹雪で何も見えない位だという。地吹雪は、嘗て北上で経験したが、現地の人の好意で白鳥の渡来している池を見に行ったのだが、吹雪が地面から湧き上がってくるようで何も見…

木曜日 晴れ。陽射しはあるが、全体に空気が冷たい。寒波が襲来しつあるようだ。政権交代でまだ何も言いたくないが、鳩さんは人がいいのか、日米問題も、COPも、予算作りも、万事、理想のムードを掲げ過ぎる。政治の世界はもっと泥臭いことはわかっている…

書肆「青蛙房」廃業か?

水曜日 曇り寒し。寒波襲来で東北、北陸は大雪でスキー場もやっと銀世界になった模様。こちらは鬱陶しい曇り空で空気が冷たい。この冬一番の冷え込みかもしれない。今日は昼前に整形リハビリへ。少し真面目に続けるつもり。 気になるので、物好きに「青蛙房…

書肆「青蛙房」

火曜日 晴れ、寒し、空気が冷たい。冬だからこんなものだろう。気象情報は寒波襲来と大げさに騒いでいるが、コートも手袋も必要ないのだから別に騒ぐ必要はないだろう。当たり前の季節の到来ではないか。師走ももう半ば。銀座、赤坂はどうなのかわからないが…

人間的なコミュニケーション 綺堂日記

金曜日 終日 雨朝から風雨気味で寒し。最高気温も10℃に満たなかったようだ。午前中に整形へ、腰の牽引と電気治療で110円也。雨でも患者多し。皆老人だ。爺さん患者には相互の会話なし。 今、世の中のコミュニケーションはケータイに依存していて、お互いに(…

ため息の出る演能予定

木曜日 晴れ。 やや寒し。木枯らしの如き風で 枯葉を撒き散らす。この片付けは年末の風物詩のようなものだ。 来年 初めての試みとなる横浜喜多会の会場が確保出来たとの連絡あり。磯子の久良岐能舞台。これから実務が入るが、緊張感があっていいかもしれない…

腰痛し、

火曜日 晴れ。 寒いという予報だったが陽射しのおかげで特に気になる程のことはなし。 昨日から腰痛がひどくなり、もう何年も前から馴れ合いになっている街のヤブ整形へ。型どおりレントゲンを撮って説明あり。異常なしとのこと。医者は映像の解説はするが、…

盛岡→花巻→二本松

日曜日 快晴 雨上がりの快晴。気持はいいが、外出せず。 理由は昨日まで8日程出かけていたためです。雑事多忙の筈が不精を決め込んで何もせず。 出かけた先は先ず、盛岡での喜多流能楽公演です。 この日に配られたプログラムは曲の解説も演者の紹介もとても…