2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーベン ピアノ協奏曲第2番

水曜日 曇り。 今日も1日中曇り。朝方 やや雨降り出す。昼前にリハビリのため整形へ。痛いのは薄れてきたが、片足に力が入らないのがいやらしい。馬鹿になってリハビリを続けるしかないのだろう。ベートーベンは何故か、協奏曲をあまりつくらなかった。バイ…

ブラームス

火曜日 曇り。 快晴が続いて秋晴れを堪能していたが、今日は朝から陽が差さず、寒く、不景気な一日だった。 今日のクラシック。ブラームス 交響曲第4番。ヴァン ベイヌム指揮 アムステルダムコンセルトヘボウ交響楽団。何と60年前の録音を入れたLP。音は悪…

日曜日の大磯海岸

日曜日 快晴 空の青さと明るさに誘われ、手作りの握り飯を持って大磯へ。ここは10年ほど前までは大磯駅の裏山から湘南平へ登って富士を眺め、さらに高麗山伝いに東海道へ降りて平塚まで歩いたものだが、今日は残念ながら脚をかばって海岸を歩いた。吉田茂邸…

金沢 称名寺

土曜日 快晴。 終日 雲一つない秋晴れ。青空に誘われ昼前から「称名寺」へ出かける。前に「日常」に載せたが、このお寺は謡曲「六浦」に出てくる寺で、主役は全山紅葉するなかで一本だけ青々としている「楓」が主役。この「青葉楓」が残してあるというのでそ…

伴奏者の発言

金曜日 晴れ。 今日は勤労感謝の日、祭日で巷は今日から3連休。当方 祭日も週末もなく無限連休。 だが、いつかわからないが、休みは今日まで、という時が来るのを忘れてはいけない。今の時間は貴重なのだ。無為にすべからず! 先週、久しぶりに合唱団の練習…

金曜日 快晴。 抜けるような冬の青空だ。北日本は大雪とのこと。夏は暑く、冬は寒くという当たり前の気候になったのだろう。 福田トーサンの公約は、若い人に希望を、高齢者には安心を、すべてを国民の眼線で、というものだった。その言やよし。桝添先生もそ…

火曜日 晴れ。 冬晴れが続いている。やっと季節が落ち着いてきたようだ。今日は朝から東京へ、久しぶりの52会に関する打ち合わせ。丸の内付近はビジネス現役の男女の若い人が群れをなしていて、日ごろ接する「毎日が日曜日」の人たちの空気とは矢張り違うも…

月曜日 晴れ、雲多し。 昨日の木枯らしの置き土産で家の前は枯葉の山、朝方は隣近所で夫々箒を持ち出して道路掃除、これからこんな風流な仕事をする日が多くなるかも知れない。これも季節の色か。21才で史上最年少で賞金女王となった上田桃子が、優勝後のイ…

日曜日 晴れ。 終日風強く寒し。気象台は木枯らし1号を宣言。暑さにうだっていたのがついこの間のよう。四季があるのはメリハリがあっていいのかも知れない。 東京国際女子マラソン、野口みずきが大会記録を出して優勝、オリンピック2連勝も夢ではなくなった…

金曜日 晴れ。 4日ほど留守をして書き込み出来ず。日記にややブランクが続いているのは老化現象の現れのような感あり、気になるところだ。 今週は好天に誘われ、リハビリも兼ね、3泊4日で伊豆畑毛温泉と湯河原へ。畑毛温泉は「環境省の国民保養温泉」なるレ…

日曜日 曇り。 雨上がりだが、雲は切れず、底冷えのする1日だった。日曜日らしい爽やかさ無し。 N響の時間でムソルグスキーの「禿山の一夜」を聴く。通俗名曲で真面目に聴いたことはないのだが、クラシック聴き始めの頃はこの曲をよく聴いた記憶がある。レ…

平成のオイルショック。

金曜日 曇り。夕方から雨。 原油がバーレル100ドルになりそうだ。オイルショックで大騒ぎしたのはもう30年ほど前になるが、その頃当時の通産省はサンシャイン計画というのをぶち上げて太陽熱とか太陽光発電の実用化に乗り出した。通産省のえらい人はオイルが…

水曜日 晴れ。 午後から例により「浜友会」の稽古に横浜へ。稽古場がMM21のビルで、地下の駅から外の空気に触れずに10Fにある部屋に入れる。便利なものだ。ここに移って4ケ月になるが、こういう部屋を自由に使えるというのは有難い話だ。 杖を手放して2週…