2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 晴れ 昨日は夕方9時近くから風雨、おかげで定例の「浜友会」の帰りはズブ濡れ、高齢者にはやや厳しい天候だった。一夜明けて今日は朝からさわやかな「晴れ」に。気温も高く久しぶりに暖房ゼロで過ごすことが出来た。この春は気象が荒っぽく、花見のチ…

シェ-ンベルグ「グレの歌」

昨日の日曜日は異常に寒く、冷たい雨も降り続いて、ストーブ頼りの冬籠り生活だった。だがこれも静かで悪くはない。これでゆっくりTVでも楽しめればいいのだが、TVの伝えるところは、ボストンのマラソン テロ,中国四川の大地震、相変わらずの尖閣諸島問…

バーンスタイン 最後の姿 シューマン 交響曲第2番

月曜日 晴れ 風強し。この春は穏やかに晴れ渡る日に巡りあえない。午後ちょっと買い物に出ただけでほぼ在宅。 昨日のNHKクラシック音楽館はバーンスタイン作曲の交響曲第2番とショスタゴビッチの交響曲第5番の2曲、N響1月の定期だ。バーンスタインの交響…

天井絵

金曜日 晴れ 春らしい日光に誘われ、脚の鍛錬も兼ねて午後から鎌倉へ。風がやや強かったが気になるほどのこともなし。 散歩コースの定番 まず「大功寺」へ。安産祈願の寺で檀家を持たぬという珍しい寺。源頼朝が籠って軍評定をした十二社の「大行寺」をここ…

水曜日 晴れ 今日は全国的に黄砂に包まれるとの予報だったが、当地はそれ程の気配なし。午後は「浜友会」の稽古へ。6月の本番まで稽古日は、今日を含めて6回を残すのみ。師匠のムチにも拍車がかかってきた。漫然と稽古をするより、能舞台という目標があるの…

NHKクラシック音楽館開館!

月曜日 快晴 爆弾低気圧が去って久しぶりに快晴の青空に恵まれた。だが、どこにも出ず部屋の中をウロウロと過ごす。 観るたびに腹のたっていたNHK「らららクラシック」が土曜日の30分番組に短縮され、昨7日の日曜日から「クラシック音楽館」と名付けられ…

土曜日 曇り→風雨 折角の休日(こちらは関係ないが)も、爆弾低気圧が襲来して、これから台風なみの風雨が荒れ狂うらしい。まだ21時30分、まだ風雨というほどではないが、それでも雨、風が徐々に強くなってきた。大体この春は荒っぽい気象でのどかな春の風情…

狂った?春です

火曜日 雨 終日雨降り、気温も低くストーブ点火 例の如し。明日も強い雨がが降るそうで、花見にかける商売の人は困っているのではないか。まさに「狂った春」だ。 今日は新しい歌舞伎座のおめでたい初日だ。晴れやかに着飾った女性が誇らしげに入場している…

4月1日

月曜日 晴れ。 晴れというより薄曇りの風情。60年前の横浜の合唱団の生き残りが集まるとの誘いを受けて2人で横浜へ。コートを付けずにでかける。88歳を最高におよそ80歳前後の男女12~3人顔を見せる。10年ぶりくらいか?皆、耳が遠く、自然声が大きくなる。…