2009-01-01から1年間の記事一覧

月曜日 晴れ。今日は役所のご用納め。「年越し派遣村」開村。そして今年最後のリハビリ。 午後2時ころから鎌倉へ 最低限度の買い物へ。小町通りは人出は少なく、歳末はまだこれからという感じ。 八幡宮へ向かう段葛の入り口もこの通り。殆んど人の姿なし。 …

何も読んでいない「今年のお薦め本」

日曜日 晴れ のち曇り 夜は雨。ほぼ予報あたる。寒し、外出せず。今年もあと4日を余すのみ、と記しても特別な感慨はなし。年の功か?ボケか? 毎年の年末の例で、今日の朝日新聞の読書欄は、書評委員23人の夫々が薦める「今年の3点」の本を紹介している。の…

鳩山資産

金曜日 晴れ。暖かし。春先の如し。大体、クリスマスの日はもっと気温が低かったのではないか。昨日から今日にかけて鳩山坊やの記者会見を見た。一つは偽装献金問題、一つは内閣初めての予算編成について。首相の答弁ぶりはソフトで低姿勢だったが、鳩山家か…

木曜日 晴れ。暖かし。綺堂日記にはちゃんと気温が入れてあるが、残照亭には温度計なきため、体感の印象を記すのみ。 午前、4ヶ月ぶりに歯医者へ定期健診へ。特に変化なし。今日はクリスマスイブの筈だが、街の風景には変わりなし。こちらがあまり関心がない…

火曜日 晴れ。気象情報では、朝から雲ひとつないピカピカの快晴のようだったが、当地は朝の中は曇り空、晴れてきたのは午後から。予報の印象とは違う気象状況だった。気象予報官とは因果な商売だ。あまりなりたくない職業だ。 第2次大戦後、3年8ケ月ぶりに再…

アナログ生活

月曜日 晴れ。寒し。乾いた冷たい空気と北風が老躯にこたえる。1月下旬の寒さと気象予報官が伝えていた。さもありなん。 午前中は例の如く整形リハビリへ。このところ真面目に続けているためか、やや調子良し。 「岡本綺堂日記」をボツボツ読んでいる。今読…

真夜中TVのおかげで睡眠不足

日曜日 快晴。快晴だが、風強く冷たい1日だった。1月中旬の寒中の寒さ と気象予報官が伝えていた。東北、北陸の雪国は記録的な豪雪になるらしい。欧米でも記録的な大雪で、アメリカではこの雪で交通機関が途絶し,ワシントンは大雪非常事態宣言が出ているとい…

金曜日 快晴風強く、冷たし。寒波襲来で東北、北陸、それに北海道は大雪。富山など地吹雪で何も見えない位だという。地吹雪は、嘗て北上で経験したが、現地の人の好意で白鳥の渡来している池を見に行ったのだが、吹雪が地面から湧き上がってくるようで何も見…

木曜日 晴れ。陽射しはあるが、全体に空気が冷たい。寒波が襲来しつあるようだ。政権交代でまだ何も言いたくないが、鳩さんは人がいいのか、日米問題も、COPも、予算作りも、万事、理想のムードを掲げ過ぎる。政治の世界はもっと泥臭いことはわかっている…

書肆「青蛙房」廃業か?

水曜日 曇り寒し。寒波襲来で東北、北陸は大雪でスキー場もやっと銀世界になった模様。こちらは鬱陶しい曇り空で空気が冷たい。この冬一番の冷え込みかもしれない。今日は昼前に整形リハビリへ。少し真面目に続けるつもり。 気になるので、物好きに「青蛙房…

書肆「青蛙房」

火曜日 晴れ、寒し、空気が冷たい。冬だからこんなものだろう。気象情報は寒波襲来と大げさに騒いでいるが、コートも手袋も必要ないのだから別に騒ぐ必要はないだろう。当たり前の季節の到来ではないか。師走ももう半ば。銀座、赤坂はどうなのかわからないが…

人間的なコミュニケーション 綺堂日記

金曜日 終日 雨朝から風雨気味で寒し。最高気温も10℃に満たなかったようだ。午前中に整形へ、腰の牽引と電気治療で110円也。雨でも患者多し。皆老人だ。爺さん患者には相互の会話なし。 今、世の中のコミュニケーションはケータイに依存していて、お互いに(…

ため息の出る演能予定

木曜日 晴れ。 やや寒し。木枯らしの如き風で 枯葉を撒き散らす。この片付けは年末の風物詩のようなものだ。 来年 初めての試みとなる横浜喜多会の会場が確保出来たとの連絡あり。磯子の久良岐能舞台。これから実務が入るが、緊張感があっていいかもしれない…

腰痛し、

火曜日 晴れ。 寒いという予報だったが陽射しのおかげで特に気になる程のことはなし。 昨日から腰痛がひどくなり、もう何年も前から馴れ合いになっている街のヤブ整形へ。型どおりレントゲンを撮って説明あり。異常なしとのこと。医者は映像の解説はするが、…

盛岡→花巻→二本松

日曜日 快晴 雨上がりの快晴。気持はいいが、外出せず。 理由は昨日まで8日程出かけていたためです。雑事多忙の筈が不精を決め込んで何もせず。 出かけた先は先ず、盛岡での喜多流能楽公演です。 この日に配られたプログラムは曲の解説も演者の紹介もとても…

「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」

土曜日 晴れ。暖かし、明日はまた雨模様で寒くなると気象情報は伝えている。気象がおかしい。岡田外相が就任早々、外務省の責任ある部署に「沖縄への核持込密約」疑惑について調査の上報告するよう命令を出した。それに直接の関連はないが、今日の朝日新聞夕…

演劇太平記を読む

火曜日 雨 終日 冷たい雨降り続く。寒く、ストーブも点けっ放し。寒いとエコにならず。この1週間、天候のせいもあって外出出来ず、おかげで、長い間 ツン讀になっていた 北条秀司「演劇太平記」5巻読了。全部で6巻の筈だが、5冊だけヒモで束ねて安売りしてい…

長谷の海に浮かぶ客船

金曜日 晴れ午後から久しぶりに鎌倉 長谷寺へ、目的は寺の高台から夕日をみること。だが夕日は稲村ケ崎にかくれてダメ、その代わり客船が相模湾の沖合に停泊しているのを見ました。 こんなところで船の姿を見たのは初めてです。

「葵上」の稽古

木曜日 曇り 陽射しがなく、気温上がらず。 昨日は「葵上」の稽古 3回目。有名な曲だが難しい。特にワキの行者が経文を唱えながら「葵上」を苦しめている怨霊を追い払うキリのところ、能の舞台ではよくある場面だが、言葉もリズムも難しい。だが、師匠が謡う…

文化の日 モーツアルトV協 K219

火曜日 快晴文化の日 この日は「晴れ」という特異日だが、今年も終日雲一つなく絵に描いたような秋晴れ。 各地真冬並みの寒さで、初雪 初氷のニュースしきり。当地は天気快晴だが風が冷たく、木枯らしを思わせるよう。折角の好天も、巷の混雑と空気の冷たさ…

ブルックナーの指定

月曜日 曇り 夕方から晴れ。午後より気温下がる。夕方から1週間ぶりにストーブ点火。明日の文化の日は快晴の予報だが、風強く、気温は低いらしい。今年の暖冬予報はどうなったのか?ブルックナーの譜面には「荘重に しかし引き摺らずに」とか「堂々と だが急…

水曜日 雨朝からこの時期には珍しいほどの風雨、普通なら何もせず「居ながら老人」をきめこむところだが、かねて予定の80歳老人の打ち合わせがあって東京へ、ご苦労なことです。場所は何時間か前に、大阪から新幹線で護送されて来た某を取材するカメラマンと…

今日のクラシック

月曜日 雨。 昨日も雨でした。 台風がらみで終日風雨。気温も低く、ストーブに点火。去年より10日程早い。今年は暖冬ということではなかったか。 おかげで普段聴かないLPを取り出して聴くことが出来ました。 ハイドン スタバートマーテル。 ホグウッド指揮…

築地界隈 散歩

築地から隅田川の対岸 もんじゃ焼きの月島に渡り、佃島へ歩くコースは、高層マンションと昔ながらの長屋風の家屋、それに隅田川の流れがマッチしてなかなか風情のある散策路になっている。秋の一日、途中、築地市場の寿司で腹ごしらえをして、ぶらり散歩を楽…

火曜日 晴れ。夕方から年一度の会社OBの会出席のため横浜へ。参会者は、88歳から64歳まで35人くらい。会社を離れると、お互いに共通の話題は少なく、ヤアヤアと大声を交換するのみ。流石に現役時代の思い出を語り合うこともなく、とりとめもなく3時間程を…

水曜日 終日冷たい雨。 やや寒し。秋雨の季節になってきた。いつの間にか蝉の声も消えてしまった。明日はもう10月, 秋なのだ。 鎌倉 英勝寺で。 モーツアルトの弦楽四重奏曲10曲を並べて聴くと、どれも同じような感じがするというのは、形式がきちんとしてい…

晴れ、 蒸し暑し。 予報では曇りマーク、でも当地はほぼ終日晴れ。 鳩山総理が、亀ちゃんが主張する「モラトリアム法案」提出には合意していない と発言したらしい。亀ちゃんは それなら俺を罷免しろ と言っているらしい。友愛内閣はどうなるか?目が離せな…

ジャンクリストフと「猫」

金曜日 晴れ。 やや暑し。だが、湿気はなくクーラーも不要。この位が丁度いいかな?鳩山内閣の閣僚は、ひとりひとりが何をしようとしているのか、動きがわかり易く、自民政権を長く見ていた目には爽やかで新鮮な感じがする。これが「政権交代」のメリットだ…

能舞台 出演

土曜日 曇り。台風の影響か 雲多く風強し。 9時半ころからかねて予定の横浜能楽堂へ。この会も、始めのころはお付き合いの義務を果たすだけで、出演順も早くしてもらい、出番が終わればサッサと引き揚げいたが 最近は多少責任感も出て稽古の成果を見せたいと…

政権交代 鳩山内閣誕生

水曜日 晴れ。爽やかな秋晴れ。今日は正午から横浜で「浜友会」と「洋謡会」合同の稽古。会場は大桟橋の近くの「海洋会館」なる古ぼけたビルの3階。環境は文字通りザ ヨコハマで、小学生の遠足が一杯でた。今度の土曜日に横浜能楽堂の舞台に出す仕上げの稽古…