2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 晴れ 風強く寒し 寒波襲来で日本海側と西日本は大雪 関東南部は乾燥、 一月も今日で終わり、概してボンヤリ過ごす。デジカメのシャッターも 一つ押したのみ。変化はこの「日常」を曲がりなりにも続けていること か?もう少し体を動かすべし。 「ジー…

日曜日 晴れ 2日分の新聞をみる。 かって 田中角栄は、総理、総裁になるまでに必要な経歴として、4ツの 職を挙げていたそうだ。自民党三役のうち、幹事長を含む二ツ、 内閣では、蔵相、外相、通産相のうち二ツというのがそれである。 1972年の田中内閣…

土曜日 晴れ 夕方から雨 10時 チェックアウト、時間があるので歩いて斎場へ、それでも 早すぎて一番乗り、 昼食後 一時から葬儀、参列者 やく20人、全員故人をよく知る人達 なので、思い出話に花が咲き、これもまた良し。 故人は 思うように生き、思うよう…

金曜日 晴れ 暖かし 法事のため、遥々山口へ。ひとりで新幹線に4時間も乗るのは疲れる。 これも年齢のせいだろうか。山口も暖かい。横須賀より気温が高いかも 知れない。夕方でもコート不要。駅は県庁所在地なのに停車場の雰囲気 何もない。中之条レベル、ホ…

木曜日 晴れ 暖かし。 朝、1月末までと依頼されていた原稿を書く。2枚ということなので気楽 に考えていたが、短い文章は難しい。何とかまとめて夕方投函。 午後から修理に出していたデジカメを受け取りに、安浦へ歩いてゆく。 あと さいか屋で用足し。駅弁 …

水曜日 朝から雨なるも、16時頃から晴れる。寒し。それでも暖冬で、 春の訪れは早いという長期予報がでた。夕方から恒例の浜友会へ、 望洋台 坂下の白梅が咲き出したのをみる。春の訪れというべきか? 荷風は昭和34年4月29日の日記を記し、翌30日 死去した。…

火曜日、晴れのち曇り やや暖かし NHK海老沢会長が辞任した。だが、放送内容への政治家の介入が あったのかどうか、この大事なことは解明されていない。会長辞任は この事件の経過の一つであって、問題はこれからどうなるか である。 横浜のデザイン会社…

月曜日 晴れ 夕方空一面 黒雲に覆われるも 雨降らず。昨日に比べ 暖かし。 山手線 整備が進み 一周60分を切ることになるそうだ。学生時代 10円で喫茶店がわりに山手線に乗り、友人と一周しながらダベツてい たが、その頃、一周時間と、「第九」の演奏時…

日曜日、曇り、午後から雨降り出す。正午の気温、東京渋谷で3度6分 とNHKニュースが伝える。寒いはずだ。 中堅ゼネコンの前田建設が、遊び心で、マジンガーZの格納基地を、TV を見ながら図面を作り、見積もりと工期を出して、この見積書と図面を、 …

今日も冬晴れ。空気は冷たく透明、富士山が良く見えると思うが、不精 で、外に出ず。困ったものだ。 NHKの会長25日に辞任のよし、真相は闇のまま終わりになりそう。 退職金1億5千万円とのこと、何が「公共の器」なのか、わかりません。 3時ごろから…

晴れ、風強く 寒し。 珍しく朝から終日 東京、東京駅から茅場町まで往復歩く。 証券会館で52会、出席13人、最高齢82歳、皆、まだ元気だが、平均 余命を考えるとあと10年でメンバー半減する との意見あり、これまで の記録を皆でまとめておくこととな…

晴れ、寒し。空気も乾いている感じ。今日から「大寒」 一歩も外へ出ず、ぼんやりと日を送つてしまった。。修理にだしたカメラの故障理由に ついて、メーカーより説明のTELあり、小型のデジタル機器はデリケートな取り扱いが必要なことを知る。 永井荷風は…

晴れ 暖かし 春のごとし。 昨日書いた 丸谷才一 の論考について あれでは舌足らず、趣旨不明の ところあり、もう一度。論考は「日本文学の原点」がその主題 勅撰集は 恋歌と四季の歌が中心だが四季を扱っても恋がらみが多い。源氏物語はそ の大古典だ。中国…

午後から久里浜緑地へ、花の季節ではないが、空の広く大きなところを 歩くのが目的です。公園の中もシーズンオフで殆ど人の姿なし。 高齢者のウオーキング姿がちらほら こちらもその仲間かな。 この緑地は年々整備が続けられ、きれいになっているが、それだ…

気象情報が少し外れて、今日は朝から上天気で久しぶりに暖かし。 寒暖計がないので、気温は不明、3月中旬なみのよし。NHKの お天気姉さんの解説です。 日記のことについて。 日本人は日記を書いたり、読んだりするのが好きなのだと思う。実に 沢山の日記…

今日も寒い一日だった。終日 氷雨、今日は文章なし。

低気圧の影響で、氷雨、夕方から風も出て終日 薄暗くかつ寒し。 今日、明日は毎年行われる大学センター試験で57万人受験の由。 この試験日は毎年悪天候で、交通機関の乱れが懸念されている。試験日 を、天候安定期に変えることは出来ないのだろうか。 草森…

日記再開です。再開のためのPC手続きに、手間取る。 PC系の音痴を自覚せり。 本日 朝は晴れなれど、夕方から曇り 明日は雪らしい。 宮中恒例の新年歌会始めの日、天皇の歌はさすがに社会性のあるもの だったが、ほかは、個人の心境を詠んだもの多し、皇…

残照亭日常

今日も冬晴れ、 朝9時半頃、珍しく下前さんからTELあり、玉川温泉につぃての照会。 午後 芸術劇場へ。ウィンフィルの連中によるニューイヤーコンサート。 期待通り、素晴らしい音色、このやわらかな透明感のある響きは、ウィーンでなければ聴けないものだ…

残照亭日常

昨日の続き 夕食は一日おくれだが、七草粥。それに鯵の塩焼き、白菜の煮物、その他で残照亭むきの健康食。鎌倉 初詣の時は、鎌倉駅そばの Y飯店で中華料理のコースで大満腹という、年甲斐のない贅沢をしたので 丁度 いいかも。 そして9日 朝から快晴、午後…

残照亭日常

今日も一日晴れの土曜日でした。朝日新聞のBe判のデジマン 今日は 往年のお天気キャスター 乾 某子さん、面白半分に彼女のアドレスを開いたら、2時間位に間に50件ほどの書き込みあり、残照亭はびつくり! この日記へは3日間で1件 女性は強いヨ。 夜10時 N…

残照亭日常

朝から快晴!風強く体感温度は気象情報ほど温かくはなし。 午後から、おそまきながら、鎌倉へ初詣 長谷の光則寺の蝋梅の香り 今年はダメだった。境内の中の木は切られ 門の前の一本が花を咲かせていたが、物足りず。 長谷の海岸は強風甚だし。波も高く、スマ…

記念すべきはじめての日記です ページを開くのもやっとの思い! 暖冬の筈が、寒い日が多いのはなぜか 今 雨も降り出した けれど 暑いお茶をすすりながら PCに向かうのもいいもの、 これから、文書 2〜3枚 作る予定。

金曜日 晴れ 暖かし 法事のため、遥々山口へ。ひとりで新幹線に4時間も乗るのは疲れる。 これも年齢のせいだろうか。山口も暖かい。横須賀より気温が高いかも 知れない。夕方でもコート不要。駅は県庁所在地なのに停車場に雰囲気 何もない。中之条レベル、ホ…