tsugumi7112005-01-18


午後から久里浜緑地へ、花の季節ではないが、空の広く大きなところを
 歩くのが目的です。公園の中もシーズンオフで殆ど人の姿なし。
 高齢者のウオーキング姿がちらほら こちらもその仲間かな。
  この緑地は年々整備が続けられ、きれいになっているが、それだけに
 人工的な雰囲気で、自然を求めるには物足りないが、やむを得ないか。
 あと、住吉神社、ペリー公園、平作川を経由して久里浜駅へ 15千歩
 でした。空気が澄んでいて房総の山をくっきりと見る事が出来たこと、
 海と船がきれいだったのが、今日の収穫。

 学力低下にあわてた文科大臣が、2年前に始めた「ゆとりの教育」をやめ
 て、国、算、理の授業を増やす事を発表、現場の先生は大混乱とのこと、
 大臣の学力を高くすることが先ではないか?

 毎月一回、第2か、第3火曜日に朝日新聞に出る、丸谷才一の論考は、

 とても面白い。今日は、王朝の日本文学に恋愛をテーマにしたものが多い のに、その時代に手本となっていた中国文学に、恋愛を描いたものがない のは なぜか、というもの。くわしくは、新聞をどうぞ。