2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 曇り 寒し。最高気温6℃くらい。まだ冬だ。 日本の政治も冬の如し。今日という日は日本の 政治史に名を名を残すかも知れない。たった1枚の メールの取り扱いで野党の第一党が信用を失墜し 分裂の危機に晒されることになった。自民党の 闇の部分が国民…

月曜日 晴れ 雲多し。 早くもサクラの開花予想が出た。東京は3月29日の由。 今年は冬が寒く、春の訪れは早いので全国的に開花は 平年なみか、やや早いのだという。だが、庭の梅は まだ開花していない。明後日は3月だというのに、この ままでは梅の開花は例年…

日曜日 終日大雨。 夜になって気温上がる。明日は晴れるそうで、庭の 梅も花を開くか? 一年前の今日も書いたとおもうが、新聞には2,26事件 を語る記事全くなし。3〜4年前までは誰かがこの日は 論考を寄せていたのだが、もうそれだけの意味も 無くなったとい…

崎の湯 (南紀 白浜温泉) 土曜日 晴れ。 何となく春を思わせる空気、頭もおかげでボーッ としています。TVは朝から荒川祭り、小泉までも 荒川を「総理顕彰」するそうだ。 Qちやんは「国民栄誉賞」だったが、どう違うのか。 勲章は貰う人より出す人の方が…

金曜日 朝はうす曇。午後は雨の予報。 民主党のメール問題、新聞読むのもイヤになるほど 情けない状況だ。外交、予算、教育、など国会は 国民生活のためになすべき大事な国政が山ほどある。 永田町の内部問題だけのドタバタでエネルギーを 費やしている時で…

火曜日 曇り。 終日 陽光なし。坂下の白梅はやっと満開。例年 より2週間くらいおそい。 任天堂のオーナー 山内相談役が京大に私財70億円を 病棟建設のために寄付したという。こういう話はどう評価 してよいのかわからないが、2年程前、京都で任天堂の レトロ…

月曜日 雨。 終日 降り込められる。おかげで終日のんびり過ごす。 JALの複数の取締役と何人かの幹部社員が同調者の署名 を集めて社長に退陣要求を突きつけたという。クーデターだ。 それにしても、第三者からみるとJALのような大企業にしては やり方が「珍事…

日曜日 曇り。 庭の梅、まだ開花せず。例年なら今頃が 盛りなのだが。 今日のN響アワー。「もっと知りたいモー ツアルト」という気になるタイトルだったが、 魔笛序曲、K488のP協の2楽章、と3楽章、 あとジュピター交響曲を並べただけ。池晋の 意見はモー…

月曜日 晴れ。 暖かし。3月下旬の陽気らしい。まだ梅は咲いていないが、 今年は春が早いとのこと。気象庁のご託宣です。 五輪 メダル取れず。厳しい状況。参加することに意義 あり と割り切って大らかな中継をすればいいのに、担当の アナがみな、悲壮な口調…

土曜日 晴れ。 暖かし。最高気温14℃位。春だ。 暖かくなったおかげで、積雪の多い地方で 雪崩頻発、異常気象の後遺症だ。 能楽堂の集いに朝から横浜へ。今日は祭日で 天気もいいせいか、若い人の外出姿多し。 だが、能楽堂の舞台に出るのは寿老人だけ。 若い…

金曜日 晴れ。 やや暖かし。春がそこまで来ている感じ。 「皇室典範改正案」 今の国会に提出は見送りらしい。 「改正」の前提条件が大きく変わってきたので見送りは 妥当な判断だと云えるだろう。小泉は「私はこだわって いない」と無責任なコメントをしてい…

木曜日 晴れ。 空気は冷たいが、やや春の気配。そういえば、 伊豆の河津では明日から桜祭りのはずだ。 土手はピンクになっているだろうか。 獅子文六の随筆「飲み、食い、書く」正続 読了。 彼のように、何が食べたい、何が飲みたいと、いつでも言える 人は…

火曜日 曇り。夕方から晴れ。 日中は気温15℃になるとの予報だったが外れ。 正午 曇り空で10℃にならず。 獅子文六の随筆「飲み、食い、書く」の正続2冊を読む。 続の半分まで。非常に良い文集だ。獅子文六は忘れられた 作家だが、往年の人気作家で、「大番」…

月曜日 曇り。 終日 寒し。夜は雪の予報。外出せず。 モーツアルト「コシファントッテ」第2幕の半分までを見る。 「フィガロの結婚」「ドンジョバンニ」と「コシファントッテ」 は、3本ともダポンテの脚本なので、どこやら構成に似通った ところがある。変…

日曜日 晴れ。 寒し。バケツの水も凍っていた。当地では珍しい ことだ。「明日は雪」の予報もでた。異常な気象だ。 「芦田均日記」第5巻 読了。昭和30年9月まで。 この時代は少し覚えているが、吉田茂のワンマン振り に退陣を求める動きが出てきた頃だ。芦田…

土曜日 晴れ。雲多し。 寒い!珍しく庭に霜柱が立つ。全国的 な立春寒波で明日も続くという。おかげで 外出せず、本とビデオ相手の老人生活。 ビデオは先月NHK放映のモーツアルト 「ドン ジョバンニ」ダニエル ハーデイング 指揮のエクサンプロヴァンス劇…

金曜日 晴れ。風強く寒し。 朝日新聞に大村彦次郎氏が「文士のいる風景」 という短いコラムを毎日書いている。 小山清、久生十蘭、稲垣足穂、宮地嘉六など名前は知って いるが、作品を読んでいない「文士」の逸話を毎日一人ずつ とりあげて紹介しているもの…

木曜日 曇り。 予報では、「晴れ」だったのに夕方まで雲多し。 ライヴドアの株価が94円になった。1月16日の 終値が696円だったので1月足らずで7分の一に なった勘定だ。善良な個人株主が気の毒だ。 ところがフジテレビが保有する株を買いたいと いうファン…

水曜日 雨。 今日から2月。プロ野球もキャンプ入り。 だがこちらは朝から雨。気温も低し。カラッとした 青空に暫くお目にかかっていないような気がする。 k氏より、中央経済社刊の近作が届いた。84才の労作である。 第4章を読んで、礼状を書く。著作を贈ら…