火曜日 曇り
 寒し。最高気温6℃くらい。まだ冬だ。
 日本の政治も冬の如し。今日という日は日本の
 政治史に名を名を残すかも知れない。たった1枚の
 メールの取り扱いで野党の第一党が信用を失墜し
 分裂の危機に晒されることになった。自民党の
 闇の部分が国民の目の前に見えてくると期待して
 いたがドンデン返しだ。あのメールは誰が何の
 ために永田氏につかませたのか。まさか自民の
 黒い策略とは思いたくないが、4点セットの追及で
 ピンチになっていた自民党がオセロの如く一瞬
 にして蘇ったのだから、カンぐりたくなる。
 これで国会での野党が無力になってしまったのだ。
 影で笑っている輩がいるに違いない。小泉劇場
 得意の裏技ではなかったのか。

  荒川選手の金メダル会見、同じ記者会見でも
 こういうのはいい。ただ一つの明るい話題だ。