2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 雨 終日、ショボショボとした不景気な雨。やや寒く ストーブをつける。昨日録画したベルリンフィルの 2005年ジルヴェスターコンサートを観る。「フィガロの 結婚序曲」「P協9番」「交響曲36番プラハ」それに 「フィガロの結婚のフィナーレ」という洒…

土曜日 朝晴れ。夕方から曇り。 朝から、会合のため横浜へ。やや風冷たし。 春は天気が変り易いというが、今年は特に天気も 気温も安定しないような気がする。年のせいで 変化に対応出来なくなったのかも知れぬ。 今日は何故か人出が多く、電車も満員状態で…

木曜日 風雨から晴れ。 各地、低気圧の影響で正午ごろ風雨激し。藤沢では 竜巻発生!40棟で屋根が剥がれる等の被害が出た。まさに 春の嵐だ。明日もまだ不安定な天候らしい。 首脳会議のためアメリカを訪問している中国の胡主席の 姿をTVでみると、笑顔をふ…

水曜日 曇り。夕方から晴れ。 朝、空がドンヨリとしているので、また黄砂かと 思ったが、そうではなく曇り空でした。今まで縁の なかった自然現象に神経を廻すようになったのは 困ったものです。 08年に横須賀が原子力空母の基地になる。反対!の 署名運動は…

火曜日 晴れ。 朝から晴れなるも、空は濁った灰色で爽やかさなし。 気象庁の発表によると、今日は日本全国、中国からの黄砂 に覆われたとのこと。関東地方は6年ぶりだそうだ。やっと 花粉が収まったと思えば、今度は砂だ。日本は厄介な隣国 をかかえたものだ…

月曜日 晴れ。 プロ野球が面白くない。大体野球は巨人が強い年は 興味がなくなる。ことしの巨人は負けない。 昨日までの勝率8割5分、それにひきかえ、 わが横浜はなんとまだ2勝で1割8分。楽天以下だ。 古田ヤクルトもパッとしない。 昨日の各球場観客16〜17…

土曜日 晴れ。 久し振りの青空。気象庁によると6日ぶりとのこと。 昨日の予報では曇りだった。風強く、冷たし。 小泉が新宿御苑に1万人を超える人を招いて「桜を見る会」 を開いたそうだ。自分の首相退任を、桜の散り際にたとえた ような挨拶をしていた。普…

木曜日 曇り。 太陽が顔をみせない。今日も1日中、ドンヨリとした日和。 気温やや高く、朝は濃霧で視界利かず。横須賀沖で船が 衝突し、フィリピンの貨物船が沈没した。 庭の緑がきれいになってきた。日照があれば初夏の雰囲気だ。 モーツアルトk139のミサ曲…

火曜日 雨。 雨がショボショボと降り続き鬱陶しい1日だった。 昨日は風に乗って西日本は黄砂が大変だったらしい。 中国は経済成長が続き、副産物のように環境汚染が 深刻だという。日本に黄砂が届くということは、化学 物質などで汚染された大気も流れてくる…

月曜日 曇りのち雨。 春の天気は安定しない。青空が長続きしないのだ。 明日も雨模様らしい。 ブッシュ政権が、ひそかにイラン空爆の計画をすすめて いると、アメリカのメデイアが伝えている。深い地下壕 に隠された標的を破壊するために、核の使用まで含め…

日曜日 晴れ。 風冷たし。だが天気も良いので午後から ブラッと名残りの桜を求めて近郊の緑地へ。 日曜日でもあり、葉桜の下で一献傾けるグループ もあり、「春」を惜しむ雰囲気。 スケッチ3題、 今日の歩数 12400歩でした。

金曜日 晴れ。雲多し。 風強く冷たい。気温12℃くらい。毎日 寒暖の差があり、体がついてゆけない。明日は 19℃になるそうだ。 何故?といいたくなること2,3。 1,大騒ぎした「耐震偽装事件」。昨6日 国交省の最終 報告書が出て幕引きとなる。 偽装の公表や、緊…

水曜日 朝から1日中 雨。 やや寒し。外出せず。終日蟄居。 佐久間直樹という人が、顔写真入りで新聞に 論考を投稿していた。その内容は大したことは ないのだが、肩書きに「主夫」としてあったのが 珍しく、他人事ながら気になった。 今年はモーツアルト生誕…

火曜日 晴れ。夕方から曇り。 暖かし。気温20℃くらい。初夏だ。デパートは クールビズ(いやな造語だ。)商品の販売に大童らしい。 桜 2題小石川植物園 横須賀しょうぶ園

月曜日 快晴。 朝から雨上がりの、爽やかな青空。春! 午後から春特有の風が吹き始める。TVの ニュースでは、東京は30メートルに近い 春の嵐で折角の桜も「花吹雪」になってしまった ようだ。こちらはそれ程でもなし。 新聞 約10日分を読む。新年度、桜満…