木曜日 風雨から晴れ。
 各地、低気圧の影響で正午ごろ風雨激し。藤沢では
 竜巻発生!40棟で屋根が剥がれる等の被害が出た。まさに
 春の嵐だ。明日もまだ不安定な天候らしい。
  首脳会議のためアメリカを訪問している中国の胡主席
 姿をTVでみると、笑顔をふりまいてソフトだが、堂々とした
 存在感がある。アメリカが赤字なら、航空機からPCソフト
 まで、みんなアメリカから買ってあげましょう という姿勢で
 経済大国中国が、軍事大国アメリカを手玉に取っている感がある。
  日本の政治家はアメリカに行くと、腰を折って意味のない
 笑い顔を浮かべて、自信のなさを感じさせる。明日あたり
 額田防衛庁長官がラムズフェルド国防長官と面談するために、
 アメリカへ出発する。その模様が放映されると思うが額田長官の
 振る舞いに注目しよう。

  ワグナー「タンホイザー」、やっと全幕をみた。壮大な
 オペラなのだが、ビデオでは舞台の全体像がわかりにくい
 のが残念だ。ハンブルグ歌劇場の来日公演だが、タイトル
 ロールのルネ・コロの人気はすごいものだ。この公演の
 観客の「のり」は日本ではないみたい。それだけ演奏が良かった
 のだろう。合唱団が良かったのが何より。本場の「歌の殿堂」
 をきかせてくれた。