2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草津よいとこ、そして沢渡温泉 20日〜25日

日曜日 昨日までの一週間、連休の混雑を避けて、若しや桜も、との期待もあり、草津、沢渡温泉へ。草津温泉 共同湯「白旗の湯」名物 温泉饅頭の街頭無料サービス。お茶もあります。湯の華取りです。「入浴剤」として販売されます。 白骨温泉が温泉を白濁させ…

雨中の観能

火曜日 雨。 午後から宝生能楽堂へ。野村萬斉、亀井広忠、一噌幸弘という生きのいい、俗な言葉でいうなら旬の3人が主催する会に、わが師匠が「望月」を舞うという豪華な会へ、10日ぶりという雨天をついて出かける。 能「望月」は、主君を殺され、今は中仙道 …

日曜日 晴れ。昨夜、それも真夜中に、NHKがBShiで[戴冠ミサ]など、モーツアルトの宗教音楽を放映するものだから寝ることが出来ず、おかげで今日は終日、幸せな朦朧状態でした。合唱はウイーン少年合唱団が女声部を歌い、何とか云う合唱団の男性が男声部を…

夏日襲来。

土曜日 晴れ。全国的に夏日となり、27℃〜29℃を観測したところもあったそうだ。7月の陽気だ。なんだか、今年の夏は猛暑になりそうな予感がする。とは云うものの、自分の予感や予想は、何故か外れることが多い。猛暑の夏もあてにならないかな? 今年は桜をまと…

火曜日 晴れ。朝から晴れて春らしいポカポカ陽気となる。思いついて散歩がてら桜探訪へ。鎌倉駅西口、通りがかりの女性が薦めてくれた桜です。アクセントが時計塔になってしまいました。 時計塔の向こうに咲いている桜です。極楽寺坂 成就院付近の桜。 光則…

西村朗のN響アワー

日曜日 曇りのち晴れ。 暖かし。桜満開で当地も花見日和、だが雑事多くどこにも出ず。北朝鮮 ミサイル発射、日本上空を越えて太平洋へ。本土に影響なし。夜のN響アワー、今日から池辺晋一郎の後任 西村朗の登場。真面目な人のようだ。チャイコフスキーとブ…

ミサイル発射近し!桜は満開。

金曜日 晴れ。 やっと春の暖かさとなる。当地の桜も満開と思うが、所要で見に行けず。電車の窓から眺めたのみ。今日のニュースは、明日実行の予告が出ている北朝鮮のミサイル発射問題がトップ。花の春には似つかわしくないことだ。日本に落下することは先ず…