2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失業者 270万人の現実。

金曜日 雨。 朝からシトシト不景気な雨。明日は風雨になるらしい。外出出来ず歩いた歩数も200歩位か。 春を求めて 熱海梅林 21日 雇用問題が日を追って急激に悪くなりつつある。厚労省が、3月までの非正規社員の失職見込みが124800人と発表したそうだ。つい…

52会へ。

木曜日 曇り。 終日 東京。年1度の会合へ。今回は16回目。80歳を越える人が6割、だが話題は尽きず、夫々が大声で4時間以上語り合う。高齢者の定番、愚痴話、噂話、健康談義は全くなし。これでは「きみまろ」の商売のネタにはならないだろう。仲間の最年長、8…

トマス・ペインとオバマ

日曜日 晴れ。 終日、雲一つない快晴。空気は冷たく日中も寒し。トマス・ペイン「コモンセンス」を読む。1953年刊。ボロボロのの岩波文庫。本文100ページ足らず。岩波文庫の中でも1番薄っぺらではないかな。 トマス・ペインは18世紀の半ば、まだイギリスの植…

月曜日 晴れ。庭に現れたヒヨドリ。梅の枝につけた蜜柑につられたか。梅にはウグイスと云うが、残念ながらウグイスは来たことがない。その代わりメジロがやってくる。ヒヨドリの隙をみて蜜柑を啄ばむようだ。昨夜の雨と、気温の関係か、朝起きた時は霧が深く…

初練習

土曜日 晴れ。 今日は暖かい。3月中旬の陽気だそうだ。昨日との気温の違い大きく、これが風邪をひく元となる。気候も、景気も、そして政治も安定することが第一です。夕方から今年初めての合唱団の練習へ。相変わらず男声軍の出席率はいい。練習は正月ボケで…

ワークシェアリング

木曜日 晴れ。 今日も寒し。今年一番の寒さだったらしい。明朝は当地も氷点下になるといっていたがどうなるか?冬景色に見えるかな? このところ「ワークシェアリング」という言葉を毎日のように聞くようになった。[ワークシェアリング」はなにも新しい言葉…

スペードの女王

火曜日 晴れ。 いつの間にか、このブログも700日をこえてしまった。700日というと長いようだが、毎日記録すると1年と11ヶ月に過ぎない。だがこの日記を始めたのは2005年1月5日だから、700日を記録するのに4年かけているわけだ。4年間は1460日、平均すると2日…

湯河原散策

月曜日 晴れ。 雲多く、風もあって今正午だが寒い。今年一番の寒さかも知れない。 今日は「成人の日」だそうで巷は土曜日からの3連休。例によって当方はその実感なし。先週は3日程湯河原へ。働きもないのに骨休みというところ。 湯河原は川沿いに宿が点在す…

土曜日 晴れ。 寒し。あらためて冬が来た感じ。それだけ今までが暖か過ぎたと言える。 溜まり過ぎたビデオテープの廃棄にかかる。残すものと捨てるものの基準を作って強引に捨てようとするのだが、つい基準の例外を作って残してしまう。困ったものだ。まだ2…

雨の初詣

金曜日 雨。寒し。今年1番の冷えかも知れない。雨は今年初めて どころか暮れから全く降っていないのでその意味では干天 寒天?の慈雨というべきか。正月の疲れ休めに3日ほど湯河原に滞在した帰りに鎌倉へ寄って「初詣」。雨の境内は流石に人はマバラでした。…

初春の城ヶ島

土曜日 晴れ。 元旦、2日、そして今日と、この3日間、天気は快晴、風もなく、高齢者には過ごし易いお正月でした。原油の値下がりと円高のメリットを享受できるのは「海外旅行」ということで、今日の新聞は「海外ツアー」の募集広告が8ページ、アジア中心で、…

木曜日 快晴。新年おめでとうございます。老化を加速させながらも何とか無事、平穏、健康で新しい年を迎えることができました。絵に描いたような中くらいの春です。この程度の生活はこれからも保ちたいもの、そして守ってほしいものです。何はともあれ、新年…