土曜日 晴れ。
寒し。あらためて冬が来た感じ。それだけ今までが暖か過ぎたと言える。
溜まり過ぎたビデオテープの廃棄にかかる。残すものと捨てるものの基準を作って強引に捨てようとするのだが、つい基準の例外を作って残してしまう。困ったものだ。まだ2〜3日かかるだろう。残したところで資産価値ゼロのガラクタなのだが、思い切れないののが仕事の遅れる原因。仲間にアナログテープをDVDに移してテープを捨てた人もいるが、これも大変なことだ。確かに、残したアナログテープはデジタルにしておくのがベストだが、時間と、ハードと、腕がない。自分で蒔いた種だからしょうがないか。暫く整理を楽しむことにしよう。

整理中のテープに89年の12月5日にウイーンシュテファン教会で録画されたモーツアルト「レクイエム」を発見、ショルテイー指揮、ウイーンフィル、ウイーン国立歌劇場、という超豪華版だ。つい道草で観てしまった。素晴らしい!うまい!自家薬籠の曲なので合唱団員もソリストも手に持った楽譜など見ていない。ショルテイーも思い入れたっぷり、
 片付けの思わぬ副産物でした。