2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

土曜日 晴れ ボケ予防で始めたこの「日常」も今年は欠損日多く、残照亭も今年はとうとうたそがれて来たかの感あり。 何はともあれ、多事多彩の2011年も間もなく幕を閉じます。 ひたひたとやってくる財政破綻、増税、産業の本格的空洞化、失業者の更なる増加…

観月能の放映日のこと

土曜日 晴れ 毎年10月中旬、満月の日を選んで、厳島神社の能舞台で喜多流の能が演じられる。シテ方は人間国宝、友枝昭世師。演じられる美しい能の進行と共に、潮がひたひたと満ちてきて舞台を水中に浮かばせ、折からの明るい月が舞台の演者を照らし出す様は…

日曜日 晴れ 暖かし、土、日に晴れるのはひと月振りらしい。そういえば来週、19、20日の土、日はもう冷たい雨になるようだ。 貴重な陽光を求めて散歩へ。海辺の公園はつり人が一杯。つり人もこの頃は女子、子供が多くなった。だが平和な風景でした。

レコード

金曜日 雨寒し。絵に描いたような冬の訪れだ。いよいよストーブの出番 が近づきました。 今日は1の横並びの日で、横浜では午前11時の気温が11℃だったそうで、並びはii、11、11、11、11となる。わかるかな? 次の1の横並びは100年後。それが最後になる筈だ。…

文化の日

曇り。生暖かし。文化の日だ。この日は気象の特異日で歴史的に 秋晴れ 快晴 という日が多いのだが今年は雲が垂れてパッとしない「休日」だ。これから11月3日は快晴ということはなくなるのかも知れぬ。 「文化の日」 ところが、TV番組にはNHKもふくめて…

爽やかな?秋

日曜日 曇りのち雨。何もしないままに、あと1日で11月、11月になると快晴の日が続いて爽やかな「秋」が到来する と気象情報は伝えているが本当だろうか。芸術の秋、文化の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、「秋」にはいろいろ明るい前言葉がつけられる…

日曜日 曇りのち晴れ。意地になってベートーベンのLPを聴いている。今日でグールドは終わり。 アナログレコードの音はたしかに温かみがある。聴いていて疲れないのだ。グールドのレコードはCBソニーが制作しているのだが、録音がとてもよくピアノの高音…

木曜日 曇り爽やかな秋晴れの日がない。空全体に薄雲がかかって寝ぼけ空だ。夕方から雨になるという予報だったので外歩きはお預け。 おかげで日課のように、グレングールドのベートーベンを 聴いている。コメントはピアノソナタをあと2〜5曲聴いてから。2曲…

木曜日 曇りのち晴れ 昨日は冷たいドシャ降りの中で東京にいたが、今日は昼前から雲がとれて快晴となり暑いくらい。 汗をかきながら、午後から横浜能楽堂で開かれる連盟の理事会へ。理事会というと恰好はいいが、要は爺会だ。まだら呆けの集まりだから、結論…

グレングールドのベートーベン

日曜日 曇り 1ケ月ぶりの更新です。この1ケ月何をしていたかと、若し聞かれても答えようがない。「残暑」の厳しさに負けておりました というべきか。要は老人特有の怠惰というべきだろう。 昨日は横浜能楽堂で能楽連盟の大会に出て、「三井寺」のシテを謡っ…

火曜日 晴れ 8月もあと1日を残すのみ、涼しくなるのはいいが、夏が去るというのは何となく淋しいものだ。ただ蟲の声がまだ聞こえない。今年は蝉の鳴き初めが遅かったが、順送りで蟲のも遅れるのだろうか? 今日の朝日新聞の投書欄に、愛知県犬山の人が、京橋…

海部元首相の回顧録

木曜日 曇り→夕方から晴れ 午前中は殊勝にも庭の草取りと枝刈り。草と木の枝だけは元気で伸びている。滅多に手をかけないので茫々たる有様、毎日欠かさず少しでも手を入れるといいのだがそれが出来ない。この「日常」の如し。 1年ほど前に「海部俊樹回顧録…

金曜日 晴れ→曇り→雨午後2時頃から雨降り出す。当地の雨は、2週間ぶりくらいではないか。雨と共に33〜34℃から気温急降下、10℃くらい下がったのではないか?気象も荒っぽくなったものだ。季節の移り変わりは、気がついたら秋になっていた という位、穏やかな…

NHKはひどい!

日曜日 晴れ。相変わらず蒸し暑し。世間は盆休みで、報道は、高速道路の大渋滞、列車の混雑ぶりなどを伝えるが、今の当方は関係なし。空しく熱中症除けのクーラーの中で居眠りを貪るのみ。 NHKはひどい! 今日は貴重なバイロイト音楽祭のナマ中継、曲目は…

ベートーベンの魔力

金曜日 晴れ暑さ 今日も厳しい。今年は酷暑といわれた去年より暑い感じがする。勝手な想像だが、来週一杯 20日頃まではこのままの暑さが続くのではないか?昨日は横浜で、タレントがらみのイベントで多数の熱中症患者が救急車で搬送されたという報道があった…

オオムラサキ観察

土曜日 晴れ。 真夏らしく、じっとしてても汗が流れるくらい。おかげで外出せず。万歩計の記録はたった14歩。寝たきりならぬ、居たきり老人だ。 先週は暑さ除けに北杜市の瑞牆山の麓に滞在したが、寒いくらいだった。だが、東京も涼しかったらしい。いっそ滞…

アナログ受信の最後

日曜日 晴れ やや蒸し暑し。4〜5日続いた台風崩れの涼しさも終わったようだ。明日からは猛暑がブリ返すという予報。夏も涼しいにこしたことはない。 テレビのアナログ放送は今日の正午で閉幕、おかげで、まだ充分賞味期限の残っている受像機が、今日の正午を…

台風来たらず、秋?来たる。

木曜日 曇り台風6号が当地に近づく見込みというのでやや身構えていたが その気配なし。ただ 風が強いのは台風の置き土産かも知れない。一昨日の予報では当地の雨量も400ミリになるということだったが、全くの空振り! 台風の置き土産でよかったのは涼しくな…

火曜日 雨 大型台風6号が今夜四国に上陸の予想、当地も雨量400ミリになるそうだが、その前兆か、時々強い雨が降るようになってきた。風もやや強く荒れ模様だ。久しぶりの雨で気温もそれ程高くないが、なんとかもっと穏やかにならないものか。

レコードのベートーベン

土曜日 今日も快晴。 真夏らしい暑さ、云うことなし。熱中症になっても、この年では誰も同情などしてくれないだろう。最良の予防はひたすら不精をきめこむこと と勝手に決め込んで、のんべんだらりと消光するのみ。 相変わらず、半分意地になってレコードで…

オカシイゾ!セミが鳴かない。

金曜日 快晴このところ抜けるような青空が続く。カンカン照りの夏だ。だが何故かセミの声が聞こえない。トンボもいない。彼らも放射能を避けてどこかに避難したのか? これでセミが鳴き、トンボが飛んでいれば昔ながらの夏休みの風情なのに。やはり何かがお…

アナログ受像機を大事に。

日曜日 快晴 無風朝から雲ひとつなし、真青な青空だ。絵に描いたような梅雨明けだ。風もなくジッとしていても汗が吹き出る感じ。おかげで戸外には一歩も踏み出さず。 拙宅のアナログテレビには、親切に あと何日でアナログは写らなくなります という信号が毎…

LPのベートーベン

水曜日 終日快晴。 青空でまさに梅雨明けだが、宣言なし。梅雨明け宣言の出た南九州はこのところ大雨続き。 ベートーベンの交響曲を全部 物好きにもLPで聴いた。 演奏も、音質もよかったもの、 クリュイタンス指揮、ベルリンフィルの第1と第2交響曲、カル…

忘れられた人  徳富蘆花

日曜日 晴れ。 雲多けれど雨降らず暑し。梅雨明けも近いか?蘆花の作品といえば、不如帰、みみずのたはごと、自然と人生、思出の記、寄生木、などがすぐ浮かぶが読んだのはこの中で「思出の記」のみ。 明治31〜32年に発表された「不如帰」はいうまでもなく蘆…

蘆花日記全7巻を読む

水曜日 晴れ。全国的に高気圧に覆われ、終日 雲なく青々とした快晴。風もなく暑し。まさか梅雨明けでは? この暑苦しい中、長い間ツン讀してあった「蘆花日記 全7巻 1987年 筑摩書房刊」という およそ涼しげのない分厚い書物につきあってしまった。 紀田順一…

ライナーキュッヘルさん

火曜日 晴れ。朝から快晴、夏空が広がりもう梅雨明けの風情だ。南九州は梅雨明け宣言が出た。去年より20日以上早いそうだ。こちらも早いかな? だが、当地ではまだ蝉の声を聞いていない。急ぐ必要はない。自然現象は自然のままの方がいいではないか。ウイー…

月曜日 曇り 蒸し暑し 神奈川歯科大構内のジャガランダが満開の頃の筈、昨26日の状況です。見物人はひとりもなし。花びらも散り始めているようで、最後の見頃かも。 花の咲き方はアジサイの如し。

N響の時間はハイライトだけ。

日曜日 曇り やや蒸し暑し。今日のN響に時間、曲はイスラエルの作曲家ドルマンの「フローズンインタイム」という打楽器の作品、いろいろな種類の打楽器をならべ、くるくると打ち分けるという、音楽というよりパフォーマンスだ。音楽としては全く面白くない。…

ジャガランダ、そして戦時の第九

日曜日 曇り 陽が差さず、ヒンヤリした空気です。気象情報は湿気が多く 蒸し暑いというが、幸い?当地ではそんなことはなし。 熱帯地方のジャガランダが、神奈川歯科大の構内で開花しているというので見てきた。ジャガランダというと紫色の並木を連想するが…

カタツムリはどこへ消えた?

木曜日 曇りのち雨 涼しい!だが鬱陶しい。まさに梅雨だ。 カタツムリを見なくなった。昔は雨が降れば大柄のカタツムリが何匹も葉っぱの上に発生して角を出していたものだが、今では姿を見るのが珍しくなった。 田舎へゆけば見ることが出来るのだろうか? 都…