2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 曇り 終日涼し。 朝9時頃、小泉純一郎の選挙カー来る。 小泉、小泉と連呼するも本人の姿なし。 車から手を振るのは女性、馬鹿にするな と言いたくなる。 今 日本には定職を持てないフリーターが 450万人以上いて、その数は増える一方 だそうだ。…

火曜日 晴れ 夕方曇り 夜 雨降り出す。 台風13、14号の2ツ発生、13号は 宮古島から中国大陸へ、14号は北へ、要注意。 アメリカもハリケーンの上陸で100万人避難。 アメリカ南部は嵐の勢力が強いまま上陸するから 大変だ。飛行場の飛行機が飛ばさ…

月曜日 晴れ 朝から、風爽やか空も青く秋近し という感じ。 気温は30度をこえていたが、1日クーラーつけず に過ごす。この夏始めてなり。 選挙の投票用紙届く。「織田信長」の虚像を作り 論点を単純にして、政策よりムードで訴える 自民党に風が吹いてい…

日曜日 曇り 久しぶりに涼し。 会社から社内報 8月号届く。 6月〜7月に入社した人の自己紹介の欄あり。 夫々 自分の趣味、特技を記載しているが 昔とちがい、個性がある。曰く。スカッシュ、 ベリーダンス、宝石と真珠の鑑定、パチスロ、 パソコンの自作…

土曜日 晴れ 台風一過で暑し 33度位 暑さを理由に終日何もせず、怠惰なり。 妙なことを知った。この前の国会で 「食育基本法」という法律が成立して 7月15日から施行されているそうだ。大体 法でいう「食育」とは何か。広辞苑 第四版 には出ていない。…

金曜日 台風11号 早朝4時ごろ千葉市に上陸 あと、茨城沿岸をかすめて太平洋へ、 こちらも深夜、暴風雨なるも、とくに被害なし。 午前中は台風の置き土産で涼しかったが、昼前 からカンカン照りで、真夏の暑さが戻った感じ。 東京は35度近くになったと、…

木曜日 台風11号の影響で昼間は驟雨 関東南部には真夜中に接近、上陸の恐れも あるらしい。今21時30分、大分風雨が 激しくなってきた。 小型だが、スピードが遅いので今夜は一晩中 悩まされるかも知れぬ。 去年は日本各地で、地震、風水害など自然 災…

水曜日 曇り 今日は涼しかった。気温は25〜26度くらい。 台風が近づきつつあるが、湿度は余り高くなく 楽な1日でした。明日の午後から暴風雨の予想。 どうなるか、この前は空振りだったが今度は どうか。 15時から「浜友会」へ、本番まであと1ケ月。…

火曜日 終日蒸し暑し。夜は雷雨。 蒸し暑い日は気力なく、何も出来ず。農水省が価格下落を理由に、キャベツ2万トン の廃棄を決めたそうだ。ところが、財務省の 貿易統計では、平成10年から中国からの輸入 が増えており、15年に4万トンを輸入している。…

月曜日 雨のち曇り 朝 8時半 東京へ。雨の影響で横須賀線 ダイヤ乱れる。「52会」の打ち合わせ、14時 頃まで。予定の原稿が2本届いていないが、これから 制作実務に入る。ウルトラ老人の仕事なので、ゆっくり 進めようということで合意。150ページ…

日曜日 晴れ 家の中は風が通るので やや涼し、戸外の日向にでるとダメ。暑い! 暑さを理由に、外を歩かないので体が重い。 夏は困ります。 でも、 秋の虫が草の中で鳴き出したようだ。 もうしばらくの我慢か。 A4 7枚の文章をPCでつくる。PCのインプ…

土曜日 快晴 空青く空気も乾いて、何やら 秋の気配、だが気温は31〜32度、街なかは コンクリートの反射もあって暑い。まだまだ夏だ。 甲子園の決勝を4回くらいから見る。選手が 暑そうな表情をしていないのにびっくりした。 それに、当たり前のことだが…

金曜日 快晴 戸外の風快し やや秋の気配 明日の新聞のトップ見出しは、ホリエモンの出馬だろう。 総理自らホリエモンを招いて激励したというから驚きだ。 目的のためには手段をえらばぬ、という手法がまかり通ると 世の中は弱肉強食、人間性のない殺伐とした…

木曜日 朝 8時ごろから雨、午後は晴れ 湿度高く蒸し暑い。甲子園 明日は準決勝です。 高校野球が閉幕すると、少し涼しくなるのが 普通だが今年はどうか。駒大苫小牧 連覇なるか それとも桐蔭か? 「野球」という日本語を作ったのは正岡子規だが 子規の本名…

水曜日 朝から快晴 湿度高くなく、風もあって昼までは 気持ちよし。夏もこの位なら我慢できる。但し予報では曇でした。 昨日の地震で新幹線滅茶苦茶、8時間くらい閉じ込められた人 も沢山いるらしい。これから旅行には、篭城用の非常食と、冷暖房 対策の小…

火曜日 曇り 一時土砂降り 2時間ほど、 午前中は涼しかったが、午後3時ごろより蒸し暑さ もどる。正午前、地震、震源地はまた宮城県沖 M6,3と伝える。震源地付近 震度6弱、横須賀は? 走行中の新幹線止まり、18時に3500人位閉じ込められている…

月曜日 晴れ 朝からカンカン照り、暑い!予報では雨だったのに。 昨日 やり残した手書き原稿のPCへの打ち込み、朝食前に完了。 思えば今日は終戦記念日、60年前の今日もカンカン照りだった。 一面焼け野原だった日本がここまでになったのは、60年間戦…

日曜日 快晴 今日はセミの声も聞こえて夏らしい日だった。 だが、昨日の予報では午後から雨ということだった。 寄稿する原稿、手書きのものをPCに写す。半分ほど。完成 にもう一日か。 東京のY氏に近況伺いがてら℡、原稿仕上げに苦労している 様子だった…

土曜日 朝 雨模様で涼し、昼頃から気温上昇 蒸し暑くなる。 夜 小雨。秩父の人の投書あり。秩父地方ではセミの発生に異常 ないとのこと。この夏はなぜかセミが話題になる。やはり何か異常 なのだろう。まだ専門家のコメントなし。 朝日新聞に、バイロイト祝…

金曜日 曇り 時々雨 蒸し暑く不快なり。 一週間分の新聞チェック、大阪でクマゼミ大発生、鳴き声の騒音に 悩まされているとの記事あり。一方、東京では、今年はアブラゼミ の声が少ない、どうしたのだろう、との投書あり、当地でも同じ。 自然の生態が狂って…

木曜日 晴れ 夜 雨 暫く留守にした。 帰宅すると家の中は暑さがこもってムシ風呂の如し。 今週から、日本は一挙に選挙モードに突入、小泉の派手な言動が目立ち 過ぎて、野党の影がうすい。株価も12千円台回復、これは景気の上昇傾向 によるものだが、あたか…

木曜日 晴れ 東北北部 梅雨明け、お陰で今日は全国猛暑、 札幌 33度、館林 37度6分、京都37度など。今日は庭で鳴く ミンミン蝉の声がきこえた。 はじめて知ったこと。芥川龍之介などが教官をしていた横須賀の 海軍機関学校の生徒は、普段から腰をおろし…

水曜日 晴れ 朝やや涼しく気持ちが良かったがそれも昼前まで。 久しぶり 2ケ月ぶりぐらいか、「神々の黄昏」のうち聞き残しの 第三幕をみる。バレンボイム指揮 92年バイロイト。 長い長い「指輪」の終幕は感動的、フィナーレのブリュンヒルデの 独唱とい…

火曜日 終日 うす曇り 早朝 珍しく雨が降ったようで、庭が一面にぬれていた。 今日の新聞 一面トップは自民党改憲試案の紹介だった。 全部は読んでいないが、9条が長くなって、「自衛軍」の説明に あてられていること。「公益」「公共の秩序」を国民が守るこ…

残照亭日常

月曜日 晴れ 蒸し暑く爽やかでなし. 鴎外全集第35巻には日記が収められている。松本清張の小説 で有名な「小倉日記」も入っていて拾い読みをしていたら、ベルツ が、明治32年3月に3日ほど鴎外を訪ねて小倉にきたことを書いている。 ベルツは、朝鮮は北半分…