金曜日 台風11号 早朝4時ごろ千葉市に上陸
 あと、茨城沿岸をかすめて太平洋へ、
 こちらも深夜、暴風雨なるも、とくに被害なし。
 午前中は台風の置き土産で涼しかったが、昼前
 からカンカン照りで、真夏の暑さが戻った感じ。
 東京は35度近くになったと、ニュースが伝える。
 明日も暑そう。台風が過ぎたら秋になると思った
 のは、やはり甘かった。

 NHK Hiで、「ます」をやっていた。演奏は
 ウイーン5重奏団。ピアノはジャスミン何とかという
 女性、スペイン系のような顔立ちで、とても上手だった。
 シューベルト、ウイーンとくればお国のもの、安心して
 聞いていられる。旋律の美しさは、シューベルトの数ある
 曲の中でも抜群だ。かってサントリーホールでこの「ます」
 を聴いたことをおもいだした。ピアノがサヴァリッシュ
 これも素晴らしいピアノだった。あの頃は彼も若かった。
 この曲を聴くと、何となく若い日を惜しむような思いに
 させられるのは自分だけだろうか。