2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌劇「シンデレラ」

日曜日 雨。 激しい雨が降ったり止んだり。あいにくの日曜日になった。今日はかねて予定していたイタリア スポレート歌劇場の、ロッシーニ「シンデレラ」の公演を観るために地元の芸術劇場へ。幸い出かける頃は雨が上がり傘の必要なし。 歌劇「シンデレラ」…

安心と幸せはどうなる?

土曜日 曇り。 気温はそれほど高くないようだが、蒸し暑し。2週間近く留守をしたので頭もボヤーッとしている。 留守中に油が上がり株が下がった。短期間に一喜一憂することではないが、それにしても、国のトップがどうしようとするのか、なにもメッセージが…

後期高齢者医療制度は憲法違反?

金曜日 快晴。 朝から梅雨明けを思わせるような青空!爽やかな「五月晴れ」だ。朝日新聞の朝刊に、脳梗塞の後遺症に苦しんでいる多田富男さんが、自分が向き合った後期高齢者制度などの「仕打ち」の実感を綴っている。5日間くらい連載されるらしい。 今日は…

火曜日 晴れ。 一昨日の日曜日の白昼、秋葉原の歩行者天国で起きた殺傷事件、日本は安全どころか怖い国になってしまった。厚労相は「派遣」という雇用形態を考え直すべき というコメントを出した。官房長官は刃渡り3cm以上の刃物を持つことは銃刀法違反との…

ラベルのピアノ協奏曲

日曜日 曇り。 ここ3日ばかり、梅雨の中休み。 今日のN響の時間はラベルの2曲のピアノ協奏曲という珍しいプログラム。 一つは「左手のためのピアノ協奏曲」。第1次大戦で右手を失ったピアニストのためにラベルが作ったもの。名前は有名だがあまり演奏されな…

火曜日 雨 年の1度開かれる恒例の社友会に出席。雨の中ながら500人近くの出席で盛会なり。 日本の会社も「統合」だの、「持株会社化」だので経営主体が変わっているところが多いので、OBの集まる「社友会」も開けないところが増えていると思うが、人の継続的…

梅雨入り。

火曜日 雨。 近畿、東海、関東、今日梅雨入りの発表。東海、関東は台風5号の影響もあって風雨が強くなるらしい。関東の梅雨入りは去年より20日も早いそうだ。6月になってガソリンが170円を越え、200円時代になるという声もある。マイカーをやめて公共の交通…

シロート指揮者コンテスト。

日曜日 晴れ。 5日ぶりの晴れ。珍しくどこにも出かけず、庭の手入れに半日を過ごす。「手入れ」といっても伸び放題の枝を切ったり、草を毟る程度。毎日少しずつ続ければいいのだが、理屈で分っていても実行がどうも? 朝のTV「題名のない音楽会」。今日は…