2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に残る10月が終わりました。

金曜日 曇り。 昨日の予報では、ピカピカの上天気の筈だったが、終日全く日差しなく寒し。21時の気象情報の時間に、予報官が予想が外れたことで頭を下げてお詫びをしていた。まるで食品偽装の謝罪の如し。この頃の男はTVで簡単に頭を下げすぎるのではない…

正宗白鳥「作家論」を読む

火曜日 晴れ。 終日 快晴。空気も乾いて爽やかなり。秋晴れだ。青空に誘われ、用事があるわけではないが街まで散歩に。途中キツイ石段を登ってお稲荷さん参拝。株価の上昇を祈念す。文字通り神頼み。キツイ石段でしたお稲荷さん、 名前は豊川稲荷といいます。…

危機の元凶

土曜日 曇り。 終日 日が差さず。秋晴れもどこかへ行ってしまったようだ。 1970年にノーベル経済学賞を受賞したサミュエルソン(まだ元気だったのだ、94歳!)が今の経済危機の元凶について、今日の朝日に胸のすくような論考を寄稿していた。、やや長いが引…

道草

金曜日 雨。 終日 雨止まず。気温は高めで半袖シャツで過ごす。外出も出来ず篭城して正宗白鳥の「作家論」に目を通す。途中例の如く居眠り、エイジングの持病か?完讀まであと1日を要す。そこで道草です。 3日ほど前に行った築地市場で見かけたもの。この2ツ…

秋です!

木曜日 晴れのち雨。 午後から予報通り雨となる。久しぶりの雨もいいかも知れない。丁度 1週間前の16日 秋の風情を求めて箱根 仙石原にすすきを見に行ったが、オバチャンを中心とする観光客が一杯でバスも満員、こんなこと初めてです。 今日の朝日新聞に、久…

フィデリオ

日曜日 曇り。風強く落ち葉しきり。木枯らしの如し。休日で市場が開いてないせいか、何故かホッとする。困ったものだ。来月、ウイーン国立歌劇場が来日し、ベートーベンの「フィデリオ」を上演する。振るのは小澤征爾。いわば凱旋興行だ。戦火で破壊されたこ…

土曜日 雨 午後から晴れ。 10日ほど更新せず。この10日ほどは世界の株価の「暴落」と、円高ドル安が進み、庶民は呆然と見送るのみだった。今日の朝刊の見出しは「暗黒の1週間」。今、我々は100年に一度と言われる世界中の経済的混乱を体験しつつあるのだ。各…