2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 晴れ 風が強く、冷たい。おかげで日光浴がてらの散歩も出来ず、インドアでウロウロ、終日無芸大食老人を決め込んでしまった。残り少ない人生の浪費を悔やむのみ。今日は11月の最終日曜日、恒例のN響の時間は、最終日曜日には地方オーケストラの演奏を…

事態緊迫

金曜日 曇りやや温かし。雲多く、秋晴れには程遠し。 当地 横須賀から空母ワシントンが黄海へ向けて出航した。韓国との合同軍事演習参加のためというが、米韓合同で北朝鮮と中国を牽制しようとする意図があるのは自明のことだろう。北朝鮮は例の甲高い口調で…

「読書」は死語になるか?

土曜日 晴れ たしか予報では今日は雨だった筈、だが、朝から、雲は多いながら、晴れて暖かし。今 巷では電子書籍の出版が急速に増えているようだが、自分には全く興味がない。色鉛筆片手に書物を開く習慣のある自分には モニター画面で本の内容に眼をさらす…

マーラー 最後の曲

日曜日 曇り。どんよりとした鬱陶しい天気だ。日本の気象から爽やかな秋晴れがなくなってしまった。 N響の時間 マーラー 交響曲第10番 嬰ヘ長調。 マーラー最後の曲で、完成することなく、マーラーは51歳で亡くなってしまった。 最後の交響曲は、遺稿は5楽…

土曜日 曇り温かし。 昨日に続き黄砂飛来、どんよりとして爽やかさなし。 ブログの更新も10日ぶり、困ったものだ。まずこれから、11月7日のスポット。 7日は久しぶりに国立能楽堂へ。「翁」に始まり「猩々」で締める師匠一家のお目出度い揃い踏み。会場は着…

文化の日?

水曜日 快晴 「文化の日」! 今日は「晴れ」の特異日、やはり朝から爽やかな快晴。動かざるべからず、例の如くのんびり遅い朝食をすませてから、神武寺→鷹取山のハイキングコースへ。20年ぶりくらいか? 馴れているコースと考えていたが、寺の境内まではとも…

ベートーベン バイオリンソナタ 第7番

火曜日 晴れ。 朝 10時ごろまでは久しぶりの青空でまさに「秋」だったが、午後は雲が出て中途半端な天候となる。おかげで紅葉狩とはゆかず、街までの散策でお茶を濁す。このワンちゃんは散歩のおまけ。 今日のCD, ベートーベン バイオリンソナタ 第7番 ハ短…

国難!

月曜日 曇り→晴れ。 予報では今日は終日雨降り、実際昨夜から夜中にかけては豪雨だった。午後から晴れ間が出て夕方には気持のよい秋晴れとなった。 明日は久しぶりに紅葉狩のウォーキングが出来るかな?ロシアの大統領が日本の要請を無視して国後島に上陸し…