2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復党の誓約書

火曜日 曇り。 今にも雨粒が落ちてきそうな鬱陶しい日でした。気温はそれ程低くはなし。雨も降らず。 自民党へ復党した議員の「誓約書」が公開された。屈辱的として誓約書を出さず復党を認められなかった人もいるが、誓約書を出させて復党を認めるという手続…

能楽堂そしてウイーンフィル

月曜日 曇り。 暖かし。日中は室内暖房不要。週末ははるばる大槻能楽堂へ遠出。初めてのところだが、見所は落ち着いた雰囲気で、座席の座り心地とか、舞台を観る角度などなかなかのもの。鏡板の松も品がいい。ロビーの狭いのが難点だがしょうがないだろう。…

渡辺洋三氏

水曜日 晴れのち曇り。 暖かし。 法社会学の渡辺洋三氏8日に死去とのこと伝えられる。84才。渡辺氏には岩波新書に何冊かの著書があり、それで渡辺洋三という名前には親しみがあった。だが氏の著書は新書であっても専門的で重厚なところがあり、どれも簡単に…

月曜日 雨のち曇り。 明け方は暴風雨。風雨の音で5時過ぎに目が覚めた。起床は7時過ぎ。雨は止んだが風強く、空もドンヨリとして不快な天候。今年は印象に残るような「秋晴れ」がない. 沖縄知事選挙、自公が擁立した仲井氏当選。反基地を掲げ、民主、社民、…

日曜日 雨。 終日 雨、冷たく氷雨の如し。 今日ネット上で知ったこと。 札幌の中学生が自民党の「教育基本法」改正案をクラスで勉強した結果、教育基本法は改正の必要がないのではないか という考えになったので、その意見をまとめて首相官邸に送ったところ…

冬枯れの植物園

木曜日 晴れ。 午後から初冬の大船植物園へ。この時期の植物園は、冬枯れの雰囲気で華やかさはない。だが人は少なく、静かで落ち着いた空気はいいものだ。暑からず寒からず散策には最適。だが色のあるものは菊の展示場とバラ園くらい。だが菊の展示場には見…

「昭和天皇」を読む

水曜日 晴れ。 ハーバート ビックス著「昭和天皇」上,下。2002年7月、講談社刊。 読了!この本が売り出されて暫くの間、少なからぬ評が新聞、雑誌などに寄せられた。それを横目で見ながら購入もしてなかったのだが、関心の波が引くとこうした本は値下がりし…

日本はいい国だった

火曜日 晴れ。 風強く、気温高し。23℃くらい。 今年の6月に亡くなった指揮者の岩城宏之は、自分でも「物書き」という通り、文章をよく書く人でもあった。彼が岩波新書に書き下ろした「楽譜の風景」は、楽譜の書かれ方から作曲家とその作品を考察したユニーク…

木枯らし1号

土曜日 晴れ。 今日は「木枯らし」1号の予報だったがそれほどの風はなし。ただ日中の空気も冷たく、晩秋の気候になった。夜は始めてストーブに点火、冬だ。 去年の今ごろ日本は耐震偽装事件で揺れていた。結局姉歯建築士一人に罪を被せ、木村建設、ヒューザ…

ブラームスのバイオリンソナタ

土曜日 雨。 今日は11.11のゾロ目の日。「鮭の日」です。だが朝から雷を伴う本格的な「降り」だ。気温もやや低し。こんな日はじっとしている外はない。得意の居ながら老人をきめこむ。 CDを取り出して、久し振りにブラームスのバイオリンソナタ3曲のうち、1…

気象の記録

金曜日 晴れ。 気温高し。汗ばむ陽気だ。温暖化、異常気象!エルニーニョ発生し、暖冬との予報が出た。 だが日曜日には木枯らし1号が吹くそうだ。去年は11日だったそうだから「木枯らし」は平年並みということか。内田百間はその戦後日記に毎日気象を書きと…

ブッシュ敗北! 隼人うり

木曜日 快晴。 アメリカ中間選挙の結果、上院、下院共、民主党が過半数を占めることになった。イラク問題で批判の的になっていたラムズフェルド国防長官更迭。ボルトン国連大使も更迭される模様。北朝鮮との二国間協議に乗り出すのではないかと推測する人も…

「湯谷」の稽古

水曜日 晴れ。 朝はやや冷たし。気温10℃。日差しがあって午後から20℃くらいまで気温上昇、立冬の陽気ではない。気象庁が昨日のサロマの突風は竜巻と見られると正式に発表した。みんな発生した時から竜巻と云っているのに、気象庁だけなぜ発表まで24時間もか…

情報感度

火曜日 朝まで雨、午後から快晴、風強し。北海道東部で竜巻発生!30人近くの死傷者が出た。今日は立冬だが当地は気温22〜3℃、10月中旬の気候だ。今夜から気温が低下して明日の朝は10℃以下になるらしい。やはり「冬」がひたひたと近づいて来ているのだ。 ハー…

3代揃い踏み

日曜日 晴れ 国立能楽堂の友枝会へ、能は「松虫」、「花筺」、「猩々」の3番。友枝家3代の舞でお目出でい限りだ。中でも「猩々」を舞った雄太郎君の披きは見事だった。まだ小4くらいだと思うが、可愛いだけでなく、それなりに優雅で、舞いぶりも大きくこれ…

自然教育園

土曜日 晴れ。 東京へ、明日の友枝会が国立能楽堂で正午開演なので1日早く東京へ来てゆっくりしようという算段。思いついて目黒の「自然教育園」へ入る。65才以上は無料、生年月日を告げて入園。 この自然教育園は大都市東京の中に残る自然の森といわれてい…

これも文化の日

水曜日 晴れ。 文化の日だ。 この日はTVはそれなりに相応しい番組を組んでいたものだが、最近はNHKを含めて全くなし。 今日のNHKは美空ひばり特集を2時間! 午後から晩秋の静かな「しょうぶ園」に散歩がてら出かける。 人の姿が殆どみえない山里は静…

水曜日 晴れ。 朝から東京へ。52会準備の打ち合わせ。発足16年を経過し、メンバーの年齢は立派な老人クラブになってきた。次回は来年1月18日とし、案内を出すことに決定。出席者を確保するための若干のアイデイアを出しておいた。 夕刊に2年ぶりに吉田秀和の…