2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 曇り。 気象庁は「晴れ」というが、雲多く寒し。2月も今日で終わり。日照時間少なく、寒々しい2月だった。 百地蔵 伊豆葛城山。 山頂から。

アイーダ

木曜日 曇り時々雨 寒し。春一番が吹いてから冬に逆戻りだ。最高気温6℃くらいか? 蛙かな?塔ノ沢駅付近の民家で。 歌劇「アイーダ」、録画してそのままになっていたのを取り出して見る。雨空のおかげです。「アイーダ」というと、合唱とトランペットのファ…

ハルモニア

月曜日 雨。 寒し、冬 再来か?例年なら今頃は乾いた晴天が続くのだが、今年は暫く雨空が続くようだ。 おかげで終日引き篭もり、居ながら老人を決め込む。直木賞作家の篠田節子さんに「ハルモニア」という作品がある。「居ながら」で読み始めたら、脳に傷害…

横浜へ

土曜日 晴れ。 横浜能楽堂へ。山本家、茂山家 東西の名人が競演する狂言3番 という豪華な舞台。能と違って狂言は科白まわしを聞かせる芸だから、声の良さと、言葉の通りが生命となる。今日の茂山千之丞などは80歳を超えていると思うが、声の通りはよく、発音…

虹の男と宵の男

木曜日 曇り。 税務申告へ。こちらは、お金の出入りが単純で書類作成も楽なもの、逃げも隠れもできない。納めた税金の行方がどうなるのか、気になるところだ。景気が悪いのに申告の会場は素直な庶民で一杯!小泉も一度見にきたらいい。 それにしても、麻生、…

ヨーロッパの指揮者とアメリカのオケ。

土曜日 晴れ。 前日吹き荒れた「春一番」が収まって快晴。気温も25℃を超え、早くも夏日。街の服装も半袖のTシャツ姿が気持良さそう。異常だ。「春」が来るのはいいのだが、やはり暦に従ってそれなりのペースとテンポで「春」になって欲しいものだ。金融問題…

沖天大火災

火曜日 終日快晴 暖かし。ほころびかけた庭の梅にメジロがやって来るが、すぐにヒヨドリに追い払われてしまう。共存は出来ないようだ。二つの鳥が一つの木に止っている姿を見たいものだが難しいらしい。中国 国営TVの高層ビル 大火災、自社で打ち上げた違…

火曜日 曇り。 終日、陽が射さず寒し。しかし、暦の上では「春」、もう少しの辛抱か。 早春の畑毛温泉 大仙家庭園から 新聞に梅原猛氏の「観阿弥と正成」なる新著の広告あり。何が書かれているのか関心をそそられるところがあるが、この人のことだからさぞ晦…

「表章 能楽の歴史」を読む

火曜日 晴れ。 暖かし。朝から青空、予報では曇りだった筈。 気象予報官とエコノミストが予測が外れて責任をとったという話は、何故か聞いたことがない。云いっぱなしの典型的な例だ。他人のことは言えぬ。このブログも無責任な書きっぱなしではないか。能楽…