2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大恐慌!

火曜日 雨。 寒し、11月中旬並みだという。このところ梅雨時より雨が多いような気がする。 日本の企業の大半は今日が上半期の決算日だ。ところがアメリカの議会が、与党も含めて金融安定化法案を否決したため、世界の株は大暴落!決算への影響がモロに出るこ…

茂と太郎

金曜日 曇り。風強し。 夕方より気温低下。気象情報によると、本格的な秋の空気が大陸から入ってきているらしい。間もなく10月、これが普通なのだろう。 22日、麻生首相は就任の挨拶冒頭に、祖父 吉田茂も自分と同じ67歳のとき首相に任命されたと述べて、自…

暑いお彼岸。太郎総裁誕生。

火曜日 晴れ。 彼岸の中日です。暑さ、寒さも彼岸までといいながら、今日は日差しも強く、30℃で夏日再来。爽やかな秋晴れではありませんでした。 予定通り太郎が自民党の総裁になったが、彼には国民への目線なし。打倒一郎だけが頭にあって日本をどうしよう…

火曜日 曇り。 15日夕刊と16日朝刊が続けて休刊。おかげで、リーマンブラザースの倒産、という世界の金融界を揺るがす大事件を即時に伝えられず。本来なら15日の夕刊で流すべきもの、日本は連休が多すぎるのではないか?

金曜日 快晴。 暑し。3〜4日秋のような日が続いたが今日はまた真夏日、ただムシムシしたとかろがないのは秋の気配というべきか?そういえば明後日は中秋の名月。15日は鎌倉も流鏑馬で 祭りもたけなわとなる。やはり秋だ。 今日の夕刊、日本の100歳以上の長寿…

ホルスト、シュタインのシベリウス

月曜日 晴れ。 昨日は珍しく夕方から雷雨になったが、今日は朝から青空。気温は高いが乾いた空気で風がひんやりとして気持がいい。秋の気配だ。政治の世界は自民党の総裁選のお祭騒ぎ、それに衆院解散含みの思惑で業務投げ出しの態、北朝鮮にいいようにあし…

セル、クリーブランドのベートーベン

木曜日 雲多けれど概ね晴れ。予報は雨マークだったのに。 外出せず。もう10年以上も前になるが、産経新聞の俵孝太郎氏が、ベートーベンの交響曲を聴くなら、セル、クリーヴランドのCDがいいと主張していた。あまり他の人が薦めていなかったことと、廉価版だ…

首相が変わり過ぎる。

福田首相が辞めて新しい総理が決まると2年間で3人目の総理が生まれることになる。平成になってなんと12人目だ。外国では日本の政治はどうなっているのか 不審に思われているだろう。トップが変わりすぎるのは政権が安定していない証拠だ。 平成の首相とその…

福田総理 職務投げ出し!

月曜日 晴れ。 福田総理 突然辞任表明!1年の間に自民の総理が2度も政権を放り出した。重大な問題について方針だけ決めて実行せずに逃げ出すとは絵に描いたような敵前逃亡ではないか。国民無視もいいところだ。戦後の首相がこんな辞め方をした例はないと思う…