暑いお彼岸。太郎総裁誕生。

火曜日  晴れ。
彼岸の中日です。暑さ、寒さも彼岸までといいながら、今日は日差しも強く、30℃で夏日再来。爽やかな秋晴れではありませんでした。
 予定通り太郎が自民党の総裁になったが、彼には国民への目線なし。打倒一郎だけが頭にあって日本をどうしようとするのか、全くわからない。明日 太郎首相誕生。国の将来を委ねるのが恐ろしい。

21日のN響の時間、ザネッティー指揮でプロコフィエフ 組曲「ロメオとジュリエット」全曲。とても良かった。この曲をまともに聴いたのは初めて。曲は丁度 同じプロコフィエフの古典交響曲のような雰囲気で聴きやすく、美しい音楽だ。「ロメオとジュリエット」のストーリーの解説も分りやすく、最近のN響の時間では出色の番組だった。
このザネッテイーと云う指揮者は来日は初めてだと思うが、14日にはレスピーギのローマの「噴水」「泉」「松」の三部作を放映していたが、聞き応えのある個性的なプログラムを組む人のようだ。レスピーギの曲は有名だが、三曲を通して聴ける機会は余り無い。それなのに放映時間の関係で抜粋を流していた。残念!