2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな?秋

日曜日 曇りのち雨。何もしないままに、あと1日で11月、11月になると快晴の日が続いて爽やかな「秋」が到来する と気象情報は伝えているが本当だろうか。芸術の秋、文化の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、「秋」にはいろいろ明るい前言葉がつけられる…

日曜日 曇りのち晴れ。意地になってベートーベンのLPを聴いている。今日でグールドは終わり。 アナログレコードの音はたしかに温かみがある。聴いていて疲れないのだ。グールドのレコードはCBソニーが制作しているのだが、録音がとてもよくピアノの高音…

木曜日 曇り爽やかな秋晴れの日がない。空全体に薄雲がかかって寝ぼけ空だ。夕方から雨になるという予報だったので外歩きはお預け。 おかげで日課のように、グレングールドのベートーベンを 聴いている。コメントはピアノソナタをあと2〜5曲聴いてから。2曲…

木曜日 曇りのち晴れ 昨日は冷たいドシャ降りの中で東京にいたが、今日は昼前から雲がとれて快晴となり暑いくらい。 汗をかきながら、午後から横浜能楽堂で開かれる連盟の理事会へ。理事会というと恰好はいいが、要は爺会だ。まだら呆けの集まりだから、結論…

グレングールドのベートーベン

日曜日 曇り 1ケ月ぶりの更新です。この1ケ月何をしていたかと、若し聞かれても答えようがない。「残暑」の厳しさに負けておりました というべきか。要は老人特有の怠惰というべきだろう。 昨日は横浜能楽堂で能楽連盟の大会に出て、「三井寺」のシテを謡っ…