2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファゴットで始まる「春の祭典」

水曜日 台風4号がらみで風強く、湿度高く不快な気象。夕方から雨も降りだした。 身体のコンデイションにも良くない。 昨日の続き。ストラビンスキーの「春の祭典」は名曲だがあまり実演の放映はされない。シャルルデユトワが初めてN響を振ったときの曲目が…

バイエルン放響のベートーベン

火曜日 晴れ 6月ももう下旬になろうとしている。この「日常」も何とか5日に1度は更新したいのだが、6月はまだこれで3回目。ボケ除けのブログにブランクが続くということは、こちらのボケが本格的になりつつある ということではないか。心すべし。 一昨日の「…

火曜日 快晴 やや暑し。梅雨宣言が5月27日に出されたが、連日天気快晴。これからも、暫く降雨はない模様。気象予報官も、雨は中旬からでそれまでは梅雨の中休みという見解。梅雨宣言を早々とするからおかしなことになる。天気図をみるとたしかに梅雨前線が南…

日曜日 晴れ 気象庁が梅雨入り宣言をして今日で1週間、うち雨が降ったのは1日だけ、今日は空気は乾き、気温も23℃くらい、快適な気候だ。夕方にはうろこ雲が出てまさに秋の如し。梅雨もこんな気象なら歓迎だ。 昨日は能楽堂で名曲「熊野」鑑賞。シテ方は金剛…