2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログはいい。

月曜日 雨 2月も今日まで。終日 降り込められて外出出来ず。その上 寒く真冬に逆もどりだ。寒さは、雪になってもおかしくないくらい。仕様がないから、部屋に閉じこもって、古いLPを引っ張り出して聴いた。バッハ パルティータ 3番、4番、5番の3曲。 CB…

ブリテン 戦争レクイエム

日曜日 晴れ。風強く 気温高し。春2番か?今日のN響の時間、ブリテン「戦争レクイエム」。感動的な名曲といわれているが、恥ずかしながら殆んど眠ってしまった。ナマで聴いたらまた違うのかも知れない。指揮はシャルル デュトワ 合唱 東京混声合唱団 独唱 …

春一番 そしてバッハ

金曜日 晴れ 風強し 妙に暖かし。5月の陽気だ。午後から横浜へ出たが、コートを着ている人はなく、街も軽快な趣きだ。 風が強く 今日は春一番宣言が出た。これから花粉症の人は大変だ。 午後、横浜能楽堂で開かれる連盟の理事会に出席。いつもの如く、男性は…

妖怪が徘徊している!

水曜日 晴れ松木農林水産政務官が小沢の処分を不服として辞任したという。 おかしいぞ! 政務官とは、大臣を補佐して国政を司るのが本来の職務ではないのか?政局がらみの得失を勘定して身を処するのは間違っている。 とんでもない話だ。小沢に甘い毒薬を呑…

モーツアルト クラリネット5重奏曲

日曜日 曇り 夜は雨となる。 寒し。 立春のころ、暖かくなって冬が去るのは淋しいものだと書いたとたん冬のぶり返し、寒いだけでなく雲の多い日が続くのもいやなものだ。 昨日は終日 能楽堂で素人の謡曲、仕舞などの世話焼きで 疲労感が消えず。この世界は素…

ブラームス クラリネット5重奏曲ほか

月曜日 晴れ昨日は20年位前の正月にNHKが放映した能「鉢木」のビデオを観たおかげで、夜は雪となった。予報では、朝まで降り続いて5cm位の積雪になるとおどかしていたが、朝起きたら全く雪なし。カメラで記録を残しておこうとしたが、「記録」の価値なし。脚…

ベートーベン ピアノソナタ全曲を聴く

金曜日 雪まじりの雨寒し、真冬へ逆戻りだ。2〜3日前に冬が去るのは寂しいと書いたがとんでもない。やはり暖かい「春」のほうがいい。 白いものが混じった冷たい雨が小止みなく降っていて底冷えのする日だ。巷は今日は祭日で今日から三連休の筈。 当方は関係…

木曜日 晴れ 朝から寒し。予報では今夜から雪で明日、明後日とも雪マーク。 18時現在当地は晴れで雨、雪の気配なし。明日はどうなるか、楽しみなところだ。近くの街に古本屋というより、スクラップ屋に近い古本屋があり、そこでは、1冊30円から100円くらいで…

 久保栄  火山灰地

月曜日 晴れ節分を過ぎると急に暖かくなってきた。このまま「春」になるのどろうか?昨夜は今年始めての雨降り、今日は気のせいか 春霞のような空気、寒い冬が去るのも寂しい感じがする。テレビで毎日火山の噴火がもたらす火山灰のニュースをみて、今は全く…

べ−ム ウイーンフィル

土曜日 晴れ。永井荷風が自分と同じ年にその日記「断腸亭日乗」に何を書いていたかを調べてみた。曰く「1月28日 午後浅草 アリゾナ」これだけだ。 アリゾナとは荷風行き付けの洋食や。荷風の日乗も、この頃はもう天候の羅列のみ。だが死の前日までそれを記…

節分 そして 恵方巻

木曜日 晴れ 冬も今日で終わり。豪雪地帯も今日は太陽が顔を見せて気温も3月なみだとか、このままなら明日は絵に描いたような立春になる筈、 節分といえばその風物詩は最近は「恵方巻」、今年は南南東に向けてを恵方巻を口にくわえ、シャベラズに食べるのが…

水曜日 晴れ 雲多し。 久しぶりにベートーベンのピアノソナタを聴いている。今日は作品14ー1,14−2、作品22、作品ー26、の4曲。

NHK おかしいぞ!

火曜日 晴れ快晴 無風 暖かし 早くも2月になった。人生の残日数が減る一方なのに、今日も無為に過ごす。恥ずべし。NHKのBSが4月から2チャンネルになってBS-HIの番組編成が大幅に変わるそうだ。クラシックの放映をしていた「芸術劇場」もなくなるようだ。あの…