2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蘆花日記全7巻を読む

水曜日 晴れ。全国的に高気圧に覆われ、終日 雲なく青々とした快晴。風もなく暑し。まさか梅雨明けでは? この暑苦しい中、長い間ツン讀してあった「蘆花日記 全7巻 1987年 筑摩書房刊」という およそ涼しげのない分厚い書物につきあってしまった。 紀田順一…

ライナーキュッヘルさん

火曜日 晴れ。朝から快晴、夏空が広がりもう梅雨明けの風情だ。南九州は梅雨明け宣言が出た。去年より20日以上早いそうだ。こちらも早いかな? だが、当地ではまだ蝉の声を聞いていない。急ぐ必要はない。自然現象は自然のままの方がいいではないか。ウイー…

月曜日 曇り 蒸し暑し 神奈川歯科大構内のジャガランダが満開の頃の筈、昨26日の状況です。見物人はひとりもなし。花びらも散り始めているようで、最後の見頃かも。 花の咲き方はアジサイの如し。

N響の時間はハイライトだけ。

日曜日 曇り やや蒸し暑し。今日のN響に時間、曲はイスラエルの作曲家ドルマンの「フローズンインタイム」という打楽器の作品、いろいろな種類の打楽器をならべ、くるくると打ち分けるという、音楽というよりパフォーマンスだ。音楽としては全く面白くない。…

ジャガランダ、そして戦時の第九

日曜日 曇り 陽が差さず、ヒンヤリした空気です。気象情報は湿気が多く 蒸し暑いというが、幸い?当地ではそんなことはなし。 熱帯地方のジャガランダが、神奈川歯科大の構内で開花しているというので見てきた。ジャガランダというと紫色の並木を連想するが…

カタツムリはどこへ消えた?

木曜日 曇りのち雨 涼しい!だが鬱陶しい。まさに梅雨だ。 カタツムリを見なくなった。昔は雨が降れば大柄のカタツムリが何匹も葉っぱの上に発生して角を出していたものだが、今では姿を見るのが珍しくなった。 田舎へゆけば見ることが出来るのだろうか? 都…

ブルックナー、ノヴァーク版とハース版の悩み

水曜日 曇り 気象情報では、今日は梅雨の晴れ間ということだったが雨は降らなかったが「晴れ間」はなし。おかげで暑くて汗の出るような思いはしなかった。この何年か夏の暑い時にムリして ゴツイ曲を聴くようにしている。マーラーの交響曲全曲、ベートーベン…

ベートーベンの愚作

金曜日 曇り。梅雨らしいジメジメした鬱陶しい天気だ。日本の雨季は陰性で気分が晴れない。熱帯地方のように、ザーッと降ったかと思うとカラッと陽が差すようなメリハリのある雨季の方がいい。 ボケ封じのこの「日常」も欠落続きだが、記録をみるといつも間…