2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春準備

木曜日 晴れ 終日快晴。暖かし。穏やかな日和に誘われ買い物がてら鎌倉へ。いざ鎌倉!というところか。中身は歳末風景の、ただのひやかしです。 1, 歳末の風物詩、お飾り売り 2景 2, 八幡宮 大晦日から三ケ日にかけてこの階段は人波で溢れ、危険防止のため縄…

火曜日 曇り。 寒し、 珍事発生!緊急で予定外の横浜関内へ。半日棒に振る。

月曜日 晴れ。 快晴なれど風強く冷たし。巷はクリスマス。クリスマスといえば、ひと頃はTVでも「メサイヤ」の公演中継などこの日にふさわしい教会音楽など番組が編成され、どちらかといえば正月番組より楽しみだったこだが、今は全くなし。お笑いタレント…

とうとう年末になりました。

日曜日 午前中 雨。昼過ぎから晴れ。夕方には快晴となる。 おそい朝食を摂りながらTVで年末恒例、全国高校駅伝女子の部を観る。スタートでは、雨でグランドも濡れていたがゴールの時は晴れ。地元京都の宇治立命館がブッチギリで優勝。わが神奈川はゼッケン…

UFO襲来と自衛隊の対応。

金曜日 晴れ。 寒し。 今日のノーテンキ。 石やぶれ防衛大臣、臨時閣議後の記者会見で「UFO]の存在はあり得ると述べて、[UFO]が襲来したとき、自衛隊の出動は法律的に可能かどうかを個人的に検討しているのだそうだ。今のところ{UFO}は外国の航空機ではな…

音楽展望と薬害肝炎訴訟

木曜日 晴れ。 久しぶりに吉田秀和の「音楽展望」を読む。朝日朝刊。前回はたしかバイロイト音楽祭で「指輪」を観た感想を書いていたからあれは9月だっただろう。4月目だ。毎月書いていたこの「展望」の間隔が開いているのは一寸淋しいがこうして復活してい…

水曜日 晴れ。 やや寒し。だがコートは必要とせず。 夕方から「浜友会」の稽古のため横浜へ。欠席者なく、めでたく今年最後の稽古を終了。締めの曲は「猩々」のキリをやった。ポピュラーなところだがリズムが難しい。 新年は「草子洗小町」が謡いはじめとな…

紅葉狩り

日曜日 晴れ。 寒い。いよいよ冬だ。外出せず。ぶらぶら うろうろの日曜日。箱根の帰り道、登り口の塔ノ沢付近に名残りのモミジが見られた。ここらは普段は通過するだかだが、紅葉の色に惹かれ道草を。 函嶺洞門 上流を見る。 函嶺洞門 下流を見る。 旅館 環…

箱根 

金曜日 晴れ。 朝から街までクリニック通い。歯医者と耳鼻科。歯医者はあと1日、耳鼻科は今日で終わり。両方とも病気というより経年疲労による不具合の修正のようなもの。また再発すること請け合い。こうした医者通いが国の医療費を膨らませている一因になっ…

開戦の日

土曜日 晴れ。 12月8日といえば、或る年代の人たちには特別の日なのだが、TVも新聞も特別の扱いをしなくなった。8月15日は特集記事や番組を作るようだが今日の日はもう忘れてもいいということになったのか。通っていた小学校 当時の国民学校には、この日か…

水曜日 快晴。 予報では今日の最高気温10℃で寒いということだったがさにあらず。コートも不用の温かさ、こういうハズレなら文句は言わない。午前中、歯医者と耳鼻科へ、あと散髪して帰宅。2時間ほどして「浜友会」へでかける。何やらせわしない。今日の稽古…

マーラー第6交響曲

火曜日 曇り。 師走ももう4日。齢をとると、1日は長く1年は短いと云った人がいたが、そんなことはない。両方とも短いというのが実感だ。時間だけが何もしないのに容赦なく流れるという感じ。時間だけは平等で「格差」はない。差がでてくるのは使い方だ。(ブ…