月曜日 晴れ。
快晴なれど風強く冷たし。巷はクリスマス。クリスマスといえば、ひと頃はTVでも「メサイヤ」の公演中継などこの日にふさわしい教会音楽など番組が編成され、どちらかといえば正月番組より楽しみだったこだが、今は全くなし。お笑いタレントの喧騒が中心。いつからこんなに落ち着かないTVになってしまったのか?おかげでこちらもクリスマスに背を向けて、年賀状書きと庭掃除。ツレアイも台所掃除。平凡な年末の一日でした。

薬害訴訟、福田が全員救済の決断を下す。原告団とも面会することにしたという。3連休の中日に発表したのは頑迷な厚生官僚の抵抗を阻むためだそうだ。もっと早くやればいいのに。だから内閣支持率低下対策だの、選挙対策だの、うるさいことをいわれる。