2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民転落

月曜日 雨 台風11号の影響で朝から雨。台風は19時〜21時に最も近づくらしい。今16時、風雨が強くなりだした。いよいよ来るか。 衆院勢力確定。民主308,+193 自民119、−181、公明21、−10, 自民の第一党転落は55年の結党以来初めてだという。これは日本政治の…

投票日です!

日曜日 曇り時々雨。 台風が近づきつつあるとのことで、夕方にかけて雨交じりの風が段々強くなってきた。台風が去ると本格的な秋がやってくるのだろう。今日は政権交代の声が騒々しい衆院選挙の投票日。雨の降り具合を見て、昼ごろ投票所へ。天候が投票率に…

石川達三 経験的文学論 を読む。

火曜日 晴れ。 朝夕は涼しくなった。今日は湿気もなくカラッとして窓から入る風も気持がいい。このまま秋になることもないだろうが、夏がうしろ姿を見せ始めたのは間違いないだろう。石川達三という作家がいた。「蒼ぼう」という作品で第1回の芥川賞を取った…

ベルリン女子マラソン

日曜日 晴れ。 ベルリン世界陸上のおかげで連日就寝が1時過ぎ。暑さのせいで6時には目が覚めるので、昼間は寝ぼけまなこ、頭ぼんやりで居眠り気味。残照亭の日録も1週間のアナ空きとなりました。今日の女子マラソンで競技が終わりとなるので少しは落ち着くか…

 東名高速崩れる。そして暑気忘れの音楽。

火曜日 雨のち晴れ。 兵庫、岡山へ大きな土砂災害を与えた台風9号が、今日はこちらへ襲来するとの予報で緊張していたら何と早朝 5時に地震。鈍感な自分は目も覚めなかったが、気象庁の発表では当地は震度4、震源に近い静岡県では震度6弱、家屋の倒壊はな…

自然災害多発!

月曜日 雨 時々強く降る。 岡山、兵庫で豪雨による災害続発、北九州、山口で災害があったのはついこの間のことだ。国の経済が弱いところは自然災害に見舞われ易いという。基盤整備が出来ていないからだ。日本もひと昔前より自然災害が多くなってきたように思…

ハンマーグラビア

金曜日 晴れ。 朝から澄み切った夏空、当たり前の話だが、暑い!先週までの涼しさがウソのよう。やっと夏が来た感じ。夏の暑さに抵抗してベートーベンのピアノソナタ全32曲を聴いた。もう15回目くらいになるだろう。この32曲の中で壁のように立ちふさがるの…