2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街、氷川丸、屋形船

水曜日 曇り時々雨 午後から、今や恒例となった年1度の親戚の会合へ。出席15人、70才以上が殆んどとなり、回を重ねるにつれて老人会くさくなるのは止むを得ぬことか。今日はMM21のプカリ桟橋から屋形船を出し、船中での宴席と洒落れこむ。ただ雨模様で折角…

現職大臣の死

月曜日 晴れ。 昨日から気温が下がって、最高気温はこの2日共21℃。それ自体は快適なのだが、その前は30℃だったのだからその差は大きい。やはり「異常」というべきか。 松岡農水大臣自殺。現職の大臣が自殺したとのは記憶にない。日本の政治史で始めてではな…

国立能楽堂ほか

土曜日 晴れ 昨日から在東京。国立能楽堂、喜多流 友枝昭世の会へ。午前中は新宿御苑散策。2ケ月前は見事な桜を堪能したが、今日は緑一色、春より人の少ない緑の中を気持ちよく歩きました。 春の桜(3月末) ほぼ同じところ 今日の人気はバラ園でした 能楽堂…

上原彩子リサイタル

木曜日 晴れ。 午後から散歩がてら街まで。日差しは暑いが湿気がないので日陰に入ると風が冷たい。夏も此の程度なら楽なのだがそうはゆかないだろう。 地元の芸術劇場から恒例の公演予定のチラシが届いた。例のごとく目を惹くようなものはないのだが、なかに…

水曜日 快晴 このところ皐月晴れが続いている。だが日中は日差しが強くなり夏の雰囲気になってきた。おかげで外出せず、居ながら老人を決め込む。 今日の気象予報では、今年の夏はエルニーニョ現象ではなくて、初めて聞くラニーニャ現象の影響で梅雨は短く渇…

MM21

月曜日 快晴 爽やかな五月晴れ。本来ならどこかへウォーキングに出かけるところだが、今日は事務的な所用があって横浜みなとみらい地区のビジネススクェアへ。7月からの「浜友会」の稽古場借用の依頼が目的。新しい稽古場は新築ビルの10階、窓の外はMM21の…

緑と花ー日本の原風景

日曜日 快晴 1週間留守にして、おかげで更新も久しぶり。群馬県中之条の奥、隠れ家にしている某温泉に滞在。綺麗な空気と美しい緑を満喫しました。 花と緑に囲まれた民家。地方は豊かです。 日本の原風景ー1 農作業休憩中 日本の原風景ー2 棚田 「」 村の学…

TV放映は午前0時までにして欲しい

日曜日 曇り。 やや涼しい。風強し。 このところ土曜日の夜、NHK BShiでダニエル バレンボイムのベートーベンピアノソナタの連続演奏と レクチャーがあり おかげで日曜日は寝不足のまま起き出している。なぜもっと早い時間にやってくれないのか と思う…

浄妙寺のガーデンテラス

金曜日 快晴。 昨日の風雨が去って朝から爽やかな五月晴れ。ただ荒れた天気の後遺症でJRのダイヤは乱れた模様。 午後は身内の法事で鎌倉へ、13回忌なので湿った気分はなく、献杯後は久しぶりに歓談。こうしたことでもないと顔を揃えることができなくなった…

水曜日 晴れ。 全国的に気温高し。浜松33℃、東京29℃。本物の夏はどうなるのか。ロサンゼルスでは山火事の火が消えず、住宅地に迫ってきて、住民の強制避難を始めたという。このニュースの続きを知りたいがTVはその後を報道しない。取材し易いせいか目先の…

とうもろこし

火曜日 晴れ。 暑くなってきた。岡山では32℃を超える真夏日だったという。温暖化の影響が身近になってきたような気がする。夏がどうなるか鬱陶しい思いだ。温暖化といえば、アメリカではバイオエタノールの原料となる「とうもろこし」の価格高騰につられて「…

月曜日 晴れ。 気温高し。夏日の気配。今年の連休中の週間天気予報はほぼ的中したそうだ。気象庁は殊勲賞と新聞が評価。 フランス大統領選挙、予想通りサルコジ氏が当選。移民に厳しい政策をとる方針らしい。また暴動がおきなければいいが。EUの将来にも影…

日曜日 雨。 大型連休も今日で終わり。昨日の子供の日は遊園地のジェットコースターの事故で死者が出て、この種の遊具の管理の杜撰さが浮き彫りにされた。犠牲者には申し訳ないが、 総点検のいいきっかけとなった。今の日本は、犠牲者が出ないと動き出さない…

金曜日 終日快晴 気温高し。夏日か。終日半袖で過ごす。珍しく植木の枝落とし。2時間ほど。 昨日は憲法記念日で、朝日新聞は21本の社説を1度に掲載したがまだ目を通すことができない。明日の楽しみ。