TV放映は午前0時までにして欲しい

日曜日 曇り。
 やや涼しい。風強し。
このところ土曜日の夜、NHK BShiでダニエル バレンボイムのベートーベンピアノソナタの連続演奏と レクチャーがあり おかげで日曜日は寝不足のまま起き出している。なぜもっと早い時間にやってくれないのか と思う。この番組もあと2回で終了、最後は5月26日で午前1時30分までの予定だという。
 かってTV放送は12時になると君が代が奏され、日の丸の旗が画面に出て放送終了となった。これが生活のリズムになっていて健康的だった。夜は皆眠る というのが当たり前だったのだ。時間が来たらTVを消したらいいじゃないか、と言われそうだが、深夜に良い番組を放映される傾向があり、困ってしまうのだ。深夜0時から朝6時まではどのチャンネルを点けてても何も写らないということになると落ち着いて眠れるのではないか。省エネにもなる筈。