2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 晴れ。 終日青空。暑い1日だった。夏だ! 近くの崖に「定家葛」のからみあり。mieが発見。 白い花をひとつ古典文学大系「定家」のページに 挟む。あと横浜「浜友会」へ。

火曜日 晴れ。 久し振り、本当に久し振りに朝から快適な五月晴れ。 少し外を歩きたいところだが、出来ず。ほぼ在宅。 小泉がおかしい。社会保険庁改革法、教育基本法、 国民投票法、など審議未了で次期に先送り。 3兆円ともいわれる負担が予想される米軍再編…

月曜日 晴れ。 晴れなれど雲多く、風強く五月晴れの爽やかさなし。 吉田秀和「音楽紀行」若干読む。今日はそれだけ。

日曜日 雨のち曇り。 昨日の予報では、今日は日中は陽がさして27℃位に なるということだったが、全くちがう。陽はささず 薄ら寒い。だが蒸し暑いよりはいいかも知れない。 1957年4月に新潮社から吉田秀和の「音楽紀行」という 本が出されている。これは売り…

土曜日 終日雨。 今日は朝8時半から午後2時ころまで「はてな」休止。 おかげで、再開後は、消えてしまったものを又入れ直す などして、それで1日バタバタと終る。 今日27日は26日に作った記録をもう1度書き直して終わり。 PCの記録は時に消えてしまうこと…

金曜日 曇り. 在 東京。25日夜、初めて「蝋燭能」を観る。 国立能楽堂企画公演で「平家物語の女たち」というテーマ。 演目 1、平曲 「横笛」 2、狂言 「越後婿」 3、喜多流能 「巴」 の3本。 見所の明かりが消され、舞台周りの白州に設けられた燭台に 火…

月曜日 曇り。 蒸し暑し。夕方から底冷え気味。 株が暴落の気配。ついに15千円台になった。 余り関係はないが、やはり2千円近くも下落する のはただごとではない。アメリカの出方次第で 日本の株価は上下する。最悪のケースはイランへの 対応が外交を外れて…

日曜日 快晴。 全く久し振りの青い快晴。窓から入る風も気持ちがいい。 15時ごろから雲が出てやや底冷えのする空気になって来たが この位なら良しとしよう。 NHKの「芸術劇場」で和楽器奏者が洋楽のクラシック部門 に進出しているとの話題から、能管の一…

土曜日 晴れ、雨、晴れ、の不安定な天気。 朝まで豪雨。風強く台風のごとし。昼前から晴れて久し振り に太陽が出たが、湿度も気温も高く爽やかさなし。夕方再び 大雨、洪水警報が出たが、殆ど降らず、警報は空振り。 このまま梅雨入りとの話も出始めた。日焼…

木曜日 終日雨。 梅雨然とした気晴れのしない1日でした。 高齢者の負担増を柱とする医療制度「改革」法案が 衆院厚生労働委員会で強行採決された。 このところ、与党の絶対多数の強力な力で、国民の生活や、 国の将来を左右し兼ねない大事な法案が、丁寧な説…

火曜日 曇り。時々雨。 園田高弘に、「音楽の旅ーヨーロッパ演奏記」という 著書がある。1960年1月にみすず書房から出されたもの で、1957年7月から翌年9月頃までの滞欧中の日記である。 取り出して巻末をみると、1960年の2月に読んだ という メモがある。昨…

月曜日 晴れのち曇り。 久し振りに朝は明るい日が差していたが、午後は 雲が出る。初夏の爽やかさはどこへいったのだろう。 朝8時15分から、NHKBSHIで園田高弘のピアノリサイタル放映。 03年10月サントリーホールでの演奏。 園田は04年10月に亡くなってい…

日曜日 雨のち曇り。 午後からやっと雨上がり、気温もやや上昇。 沖縄 本日梅雨入り。 今日は日曜日でもあり、午後からギャング来襲、 半日の対応にいささかグッタリ!彼らのエネルギー にはもう勝てません。

土曜日 雨。 寒し。ストーブ焚く。 今日の音楽 ベルリオーズ「ファーストの劫罰」第3部まで。 N響 4月定期の録画。指揮シャルル デユトワ。 合唱 二期会合唱団。 2時間を超える大曲だが良く歌いこまれた演奏、ソロは メフィストヘレス役の が非常にうまい。…

金曜日 うす曇。 今日もパッとしない天気。「5月晴れ」とは、まぼろしの 言葉になってしまったのか。 折も折、国土交通省は、100年続いた気象測候所を2010年 までに全廃することを発表した。公務員削減と観測の自動化 によるものだ という。富士山の測候所、…

木曜日 雨。 今日も梅雨空。外出せず。 5月1日から、「会社法」が施行され経営者には 研ぎ澄まされたリーガルマインドが求められる ようになった。今までのような規範的、体系的な 「商法」とは用語も思想も違う処が多いようなので 商法学者、会社の法務部門…

水曜日 曇り。一時小雨。 午前中やや寒くストーブを焚く。午後より 蒸し暑くなる。気象の変化に身体がついて ゆけない。いずれにせよ異常だ。 夕方から浜友会の稽古へ。k氏全快し今日は全員出席。 「鵜飼」を始める。秋の五流会へ出す予定。 次回は2〜3人都…

火曜日 曇り。 暫くぶりに「日常」の書き込み。 約半月分の新聞に目を通すと、毎日何やら陰惨な事件が 起きていることに驚く。マスコミもTVもそれを追いかけて 報道を続けるから、いやでも目と耳に入ってしまう。 社会も天気も爽やかな5月晴れになって欲しい…