2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きている兵隊」を読む

日曜日 終日 雨 久しぶり、全く久しぶりのシトシト雨。 折から今日は彼岸の中日。暑さ、寒さも彼岸まで というが、まさにその通り。今日は、最高気温も20℃そこそこで、日中もセーターが欲しい位。 2〜3日前までは秋はどこへ?とうだる暑さを嘆いていたのがウ…

秋はどこへ?

火曜日 晴れ 昼前、15日の能楽大会に着用した紋付、袴の手入れ依頼のために、衣装を抱えて行きつけの和服屋へ、 この種の商売がどれだけ仕事があるのかよくわからないが、この店はいつもコンスタントに忙しそうだ。商売柄、当地にあまり競争相手がいないのか…

皆川博子「死の泉」 を読む

金曜日 晴れ 朝から快晴。遠くに黒い雲があり、降雨を期待したが、待っていても一滴も降らず、今日も暑い1日だった。9月も半ばとは思えぬ。爽やかな秋を知らぬままに冬がくるような気がする。 皆川博子の小説を読んでいる。本当は大岡昇平の「レイテ戦記」の…

ゴールドベルグ変奏曲

土曜日 快晴 暑し。真夏だ。秋の気配もまだ感じられない。異常ではないか? このブログの更新も久しぶり、PCを入れ替えたおかげでどうも、扱いがスムースに出来ない。 なんとなく馴染めないのだ。慣れるように努力するしかないか。 暫くぶりにバッハのゴール…