2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観月能の放映日のこと

土曜日 晴れ 毎年10月中旬、満月の日を選んで、厳島神社の能舞台で喜多流の能が演じられる。シテ方は人間国宝、友枝昭世師。演じられる美しい能の進行と共に、潮がひたひたと満ちてきて舞台を水中に浮かばせ、折からの明るい月が舞台の演者を照らし出す様は…

日曜日 晴れ 暖かし、土、日に晴れるのはひと月振りらしい。そういえば来週、19、20日の土、日はもう冷たい雨になるようだ。 貴重な陽光を求めて散歩へ。海辺の公園はつり人が一杯。つり人もこの頃は女子、子供が多くなった。だが平和な風景でした。

レコード

金曜日 雨寒し。絵に描いたような冬の訪れだ。いよいよストーブの出番 が近づきました。 今日は1の横並びの日で、横浜では午前11時の気温が11℃だったそうで、並びはii、11、11、11、11となる。わかるかな? 次の1の横並びは100年後。それが最後になる筈だ。…

文化の日

曇り。生暖かし。文化の日だ。この日は気象の特異日で歴史的に 秋晴れ 快晴 という日が多いのだが今年は雲が垂れてパッとしない「休日」だ。これから11月3日は快晴ということはなくなるのかも知れぬ。 「文化の日」 ところが、TV番組にはNHKもふくめて…