2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬再来の年度末

3月31日 日曜日 曇り 終日冷たく、陽は差さず。明日から4月というのにまだ冬が去らぬような風情だ。おかげでどこにも出られず。だらだら半分、居眠り半分で、岩波文庫の「志賀直哉随筆集」を拾い読みしたのが関に山。まさに直哉じゃないが「老廃の身」だ。…

春冷え

3月30日 土曜日 曇り 昨日の気象情報では今日は気温は低いが、お花見は出来るとのことだったので、そのつもりにしていたが、とんでもない!雲はドンヨリ、風もあって寒いのだ。おかげで終日、家の中に沈没となる。 この3月は前半 気温が高く桜の開花も早かっ…

素謡「経政」の稽古 大変です。

3月27日 水曜日 曇り 寒い!朝からストーブに点火、終日暖房完備。年のせいか、省エネとかエコの世界に意識がいかなくなった。寒いから点火、それだけ。単純そのものだが、将来エネルギーコストが牙をむいて仕返しにくることを覚悟しなくてはいけないのかも…

またまた マーラーの音楽

3月26日 火曜日 晴れ。 涼し。やや寒い位で終日ストーブ点火。1週間前の暑さがウソのよう。だが、暮らすにはこの位の気温がいい。気分が安定するような気がする。 2~3週間前の「ラララ クラシック」でマーラーの第7交響曲を取り上げていた。 N響を振ったの…

花見

3月25日(月) 雨のち曇り 気温の高い日が続いていたが、昨日から気温が急降下、両日とも終日ストーブ点火。 テレビの気象係りは、低温のおかげで桜の開花期間が長くなり、ゆっくり花見が出来ますと恩着せがましいことを言っていた。ホントかいな?それにして…

梅、  桜、   柳         鎌倉 瑞泉寺

3月21日 木曜日 晴れ 雨あがりで今朝はスッキリした青空、風やや強く冷たし。 4~5日前 17日だったかな?久しぶりに鎌倉 瑞泉寺へのこのこ出かけた。ヒョットしたら梅と桜が同時に見られるかな と期待していたが、どうでしょうか? 庭園の梅は盛りを過ぎ か…

3月19日 火曜日 晴れ。 昨日は全国的に春の嵐で当地も夕方から夜にかけて風が強く、夜中の雨も覚悟していたが、朝起きて見たら今日は快晴で、雨は降らなかった様子。気温が高く、半袖シャツで過ごしたい気分だった。全国各地で夏日を観測したとの報道があっ…

さくら満開!

3月15日(金) 快晴 気温が高かったり、低かったり、気象庁はジグザグといっているが、今日は多少風はあるものの、暖かく、本格的に春になった感じ。青空に誘われて散歩に出たところ、近所の一本桜がもう満開でした。彼岸までまだ一週間!新記録ではないかと…

黄砂飛来

土曜日 晴れ やや暑し。今日は黄砂飛来の予報だったが、当地はそれ程でもなし。だが、テレビで見る限り西日本の空気は大変だ。黄砂そのものは自然現象だからやむを得ないとしても、黄砂に微粒の汚染物質が附着して健康被害をもたらすというのが問題。核問題…

春になりました。

木曜日 晴れ 暖かし。昨日から春になった感じ。気温も20℃に近く、昼間のストーブは不要だ。庭の梅も満開!平年の3週間遅れです。 明日あたり黄砂が飛んでくるという予報あり。春も明るい話題だけではない。裏、表がある。

ベートーベンの第2交響曲

月曜日 晴れ 午前中は雲も多く冷たかったが、昼過ぎから気温も少し上がってきた。やはり春が近寄りつつある気配だ。庭の梅もやっと開花。メジロがやってくるだろうか? ベートーベンの交響曲第2番 ニ長調というのはなぜか殆ど演奏されない。人気のある第3番 …

春一番

3月2日 土曜日 晴れ。 昨1日は曇り日だったが気温は高く、風も強く、気象庁は「春1番」を観測したと発表した。北陸、東北、北海道は風雪強く、積雪の重みで家が潰れ、お年寄りが閉じ込められたとの報道があった。今日は気温は又冬に逆戻り、雲も多く抜けるよ…