2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ「愛の妙薬」を観る。

木曜日 雨 夕方から曇り。 久しぶりの雨模様。空気も咽喉も乾き切っていたので、恵みのお湿りと言えるかも。今日の朝日夕刊、赤川一郎のコラム、「劇場へ行こう」で採り上げられていた話題は、今月の初めから公演を続けていた、イタリア ベルガモ ドニゼッテ…

ウルトラ爺の集い

木曜日 晴れ。 予報は昼までは春の陽気だが、午後は次第に気温が下がり、夕方には冬の寒さになるとのこと。 今日は朝から年一度の老年ボーイの会合に東京に出向く。帰りは冬になるかと覚悟していたが、左程ではなし。会合出席は11人。このうち、8人は80才の…

箱根から吾妻山へ

水曜日 晴れ。 気象の専門家は、今日の最高気温は20℃位だった。大寒の時期としては稀なケースといっていたが、それ程のことはなし。寒くはなかったが。 17、18,の両日、天気も良いし、思いたって、閑散期の箱根 宮ノ下のホテルへ。部屋に案内してくれた女性…

新年 稽古始め

水曜日 晴れ。風強く寒し。夕方から寒気をついて横浜へ「浜友会」の稽古へ。 今年 始めての稽古で全員出席。稽古場は12月からビルの45Fに移ったが、窓から見る景色は丁度丹沢の山に夕日が沈むところで綺麗だった。今日は稽古を半分に切り上げて、あとは予定…

オトマール スウィートナー逝く。

火曜日 雨寒し。夜は所により雪になる との予報だが、18時現在当地ではまだ雪の気配はなし。N響名誉指揮者 オトマール スウイートナー氏ベルリンで死去の報伝わる。87才。10年ほど前から具合が悪いとの情報があり気になっていたが、やはりダメだったのだ。…

岡本綺堂日記

月曜日 朝方まで雨、あと晴れ。慌しく3ケ日が過ぎて、社会は今日が仕事初め。さあ これからどうなるか、株は上がったようだが、経済に底力がないから12000円に届くのは大変だろう。 当方は年の功で成り行き任せ。自らの健康維持を願うのが精一杯です。 岡本…

謹賀新年

金曜日 2010年が明けました。受け取った賀状には 平和な年でありますように との祈りの言葉多し。 快晴で空気は乾き 冬らしい元旦だ。まずは明けましておめでとうございます。 新春の日の出 建設中の東京スカイツリー 大晦日 N響の「第九」を久し振りに真面…