2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 晴れ。 朝 風冷たく寒し。所用で朝から横浜へ、横浜では桜が 2分咲きくらい。あと4〜5日で満開になるだろう。4月に なると散り始めるかもしれない。今年は梅の開花が遅れ 桜の開花が早いので、1度に2ツの花見が出来るところが あるかも知れない。 今…

金曜日 晴れ。 晴れなれど、雲多く、風もあって冷たし。 国の借金が8oo兆円に近づいて来たらしい。 借金は毎月9兆円ずつ増えているという。 もし、自分に1兆円の貯金があれば1万年の 間、毎年1億円づつ使える。10億円使っても 1000年は大丈夫。 1兆円とはそ…

木曜日 朝まで豪雨。午後から晴れ。 「芦田均日記」第6巻 あと僅かで読了。1957年9月まで。 首相は石橋湛山から岸信介に替わる。 芦田もこの頃は体調悪く、医者にかかることが多くなっている。 芦田日記は、何時、誰と、何をしたかが克明に記録され、 金銭の…

水曜日 曇り 夕方から雨。 写真は箱根「ガラスの森美術館」庭園。 花のようにみえるのはガラス玉です。 ドイツ文学者 小松伸六氏 死去、91才。 実はこの人の作品も、論文も全く読んだことは ないが、ただ一つ1984年に文芸春秋から出た 「ミュンヘン物語」の1…

火曜日 晴れ。 春分の日、暖かし。ストーブの必要なし。 気象庁は今日はお出かけ日和です、と余計な事 を云っている。巷が休日の日は動かない方が得策。 東京、横浜、桜開花宣言出る。昨年より10日早い。 12月、1月の寒さと雪がウソのようだ。 WBCの決勝…

月曜日 快晴 風冷たく、朝など真冬のよう。日中は流石に「春」の陽気。 だが、山は荒れ模様で遭難相次ぐ。八ヶ岳では3人亡くなった という。「春の嵐」の犠牲者だ。 歌劇「薔薇の騎士」、バイエルン歌劇場の公演のビデオを観る。 ウイーン国立歌劇場に負けず…

日曜日 雨、晴れ、雨、 天気の変りがめまぐるしい。冬型の気圧配置となり 午後から気温が下がる。強風でJRがあちこちでストップ。 JRは風に弱い。WBCの準決勝で韓国に勝って決勝進出 決まる。あきらめていただけに明るいニュースだ。 キューバに勝っ…

金曜日 晴れ。 昨日から箱根へ。昨夜は暴風雨。東京はなんと風速37米。 箱根はそれ程のことはなし。観光名所の「ガラスの森美術館」へ。 起伏のある敷地に洋館風の建物が散在し、一見洒落た感じだが、 実質的な「美術館」は1棟だけ、あとは、レストラン、土…

水曜日 終日快晴。 青空に誘われて、午後から街へ。途中 早咲きの 桜が満開でした。今日の気象台の発表では、東京の 開花予想は23日。この桜は1週間早いデス。 黄色い花はミモザの花。この家のご主人が何本かの 枝を刈って、どうぞと渡してくれました。おか…

火曜日 おおむね晴れ。 予報では終日曇り。だが予報通り寒し。

月曜日 曇り。 寒し。終日在宅。 今日は歴史に残る日になるかも知れない。 岩国市が住民投票を実施して、米軍再編に 反対の民意を明確にしたのだ。日本政府は 住民投票は単なるアンケートに過ぎないと と云って、基地再編の民意を無視しているが 民主主義の…

日曜日 曇り。 朝から気温高し。日中は久し振りに暖房不用。 風強く、不快な気候。明日はまた寒いらしい。 暫くぶりに「芦田均日記」を開く。第6巻。 昭和30年秋から32年秋にかけての記録である。 芦田は34年の6月に死去しているから、最晩年 にさしかかって…

土曜日 晴れ。 暖かし。春だ!風に誘われ午後から大船植物園へ。 休日でもあり、駐車場も1杯。65才以上は入場無料なので 園内はそれなりの人が目立つ。、カメラ片手に植物 観察を楽しむ人多し。当方も同じデス。今日は温室の 花を中心に観察。「花」といえぬ…

金曜日 雨。 山口昌男「敗者の精神史」上下読了。岩波現代文庫版。 明治維新以後の薩長中心の秩序から外れた人達が自発的 な繋がりで、「もう一つの日本」を作り上げたことを説いた 力作。実に大勢の人物が書かれたいるが、バラバラな評伝の 寄せ集めではな…

木曜日 曇り。 昨日は1日中晴れで気温も20℃近くになり、初夏を 思わせる空気だったが、今日は寒し。このところ 気温、天候の変化激しく、ついてゆけない。 終日在宅。歌劇「薔薇の騎士」、ビデオを最後まで 観る。台本はマリア テレジアの時代のウイーンを …

火曜日 曇り。

月曜日 曇り。 ここ2日続いた快晴がウソのよう。1日中ドンヨリして 暗い1日でした。風強く、春1番宣言があった。去年より 11日おそいとのこと。庭の梅もやっと開き始め寒かった 冬も終わりとなる。勝手なもので、冬が去るのが淋しい 思いがするのは何故だろ…

日曜日 晴れ。 「晴れ」の日曜日は珍しい。何週間ぶりだろうか。 今日は人出の多いことを承知の上で午後から鎌倉へ。 梅を見たいので、pcで調べたら荏柄天神が満開の とのことなので荏柄天神から瑞泉寺のコースを歩く ことにしてスタート。 荏柄天神は、普…

土曜日 快晴。 本当に久し振りに朝から明るく晴れ渡った1日だった。 外出日和だったが、雑事にかまけて外出せず。 TVは荒川静香を追いかけ過ぎ。いかに明るい話題 に乏しいかがわかる。或いは、メデイアには、日常の 中にある明るいテーマを取材する機能が…

土曜日 朝 曇り。午後 雨。 今日は桃の節句だが、庭の梅は1〜2輪開いた程度。 まだ開花宣言はだせない。 午後から大船の県立植物園、フラワーセンターへ、 ここは梅が満開との情報があったことと、あとは 「居たきり老人」予防のため。 梅は丁度見どころで…

水曜日 雨 今日から弥生、春です。だが今日は1日中冷たい雨が 降り続き、おかげでインドア暮らし。どうもこのところ 中途半端な天気が続く。 国会は民主党が腰砕けになって、与党議員はやること が無くなったと苦笑している由、権力をバックに、一党 独裁の…