土曜日  晴れ。
 朝 風冷たく寒し。所用で朝から横浜へ、横浜では桜が
 2分咲きくらい。あと4〜5日で満開になるだろう。4月に
 なると散り始めるかもしれない。今年は梅の開花が遅れ
 桜の開花が早いので、1度に2ツの花見が出来るところが
 あるかも知れない。
  今日の朝日新聞に、瀬戸内の春の風物詩 いかなご漁で
 とれた「いかなご」を「くぎ煮」に炊き上げることを
 生きがいにしている80才の母親のことを書いた投書が載って
 いた。丁度我が家にも関西の知人から、「いかなご」の
 「くぎ煮」が届いた。初めて口にしたが、香りも食感も
 申し分なく、あとをひきそう。関西の春は羨ましい。
 ところで、「くぎ煮」とはどういう意味なのだろう?
 「くぎ」のイメージにはほど遠いのだが。