月曜日 快晴。
 朝から雨上がりの、爽やかな青空。春!
午後から春特有の風が吹き始める。TVの
 ニュースでは、東京は30メートルに近い
 春の嵐で折角の桜も「花吹雪」になってしまった
 ようだ。こちらはそれ程でもなし。
 新聞 約10日分を読む。新年度、桜満開、株価上昇、
 民主党、執行部総退陣、ポスト小泉の観測記事、等々。
 4点セットが空中分解して自民安泰の雰囲気。面白くなし。
 フランスのゼネスト、タイの反タクシン抗議デモ、
 ロサンゼルスのヒスパニック50万人デモなど、反権力
 の動きが目立って来た。日本には大衆動員のパワーは
 消えてしまったのか。60年安保の時は政党が大衆を動員
 して国会を取り巻いた。決して理想の姿ではないが、今
 のように、物言わぬうちに制度や法が変わって暮らしにくく
 なるよりはいい。
 4月からワンセグなる妙なシステムでケータイでデジタル
 TVが受信できるらしい。コミュニケーションはすべて
 ケータイを通してということになると、人間関係に温かな
 「情」がなくなってしまう。恐ろしい無機質な社会だ。
 この通信テクノロジーの延長に何が待ち受けているのか、
 分かり易くレクチャーしてくれる人はいないだろうか。