2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 晴れ。 4月も今日で終わり。早いものだ。今日の新聞に地球温暖化の影響がこのまま進むと近未来はどうなるか、の子供向けの判り易い解説あり、今 10才の君が23才になったころ、53才になったころ、83才になったころ地球はどうなっているだろうか、を説…

ロストロポーヴィッチのバッハ

日曜日 快晴。 今日から大型連休とのことで各地混雑している模様。当方幸いにしてその実感なし。 ロストロポーヴィッチの弾くバッハ無伴奏チェロ組曲のうち一番の大曲、第6番と、人気のある第3番を聴く。カザルスは豪放などちらかというとゴツゴツした演奏だ…

ロストロポーヴィッチ死去!

土曜日 晴れのち雨。 今日の朝刊、ロストロポーヴィッチの死去を伝える。ロストロポーヴィッチといえばソ連から反体制派の烙印を押され、1974年に亡命し、78年には国籍を剥奪されながらも音楽を捨てず、社会主義国家での自由を求めた気迫のあるチェリストだ…

ハンカチの木

木曜日 晴れ。 今日の朝日新聞朝刊に「百花繚乱 大船植物園」の記事あり。特にハンカチの木に白い花が咲き出したとのことで、日光浴を兼ねて午後から出かける。ハンカチの木は小石川植物園の大木があったが、肝心の花は見ていない。花が咲くと白いハンカチを…

浜離宮

火曜日 曇り。 所用で在東京。午後から思いつきで浜離宮へ。ここは20年くらい前に、浅草から隅田川を下って訪れた所だが、その時は何かあまり手入れもされていない趣ない庭園という印象だった。ところが、最近TVで放映されたのを見たところ大分様子が変わ…

土曜日 晴れ。 朝方まで大雨。風強く、散った木の葉は濡れ落ち葉となって清掃出来ず。幻冬舎新書の1冊、中川右介「カラヤンとフルトヴェングラー」を読む。 自分の世代よりやや上の人は、フルトヴェングラーの音楽を至上のものとして語っていた。それも殆ん…

冬 再来!

木曜日 朝 寒し。山も庭も薄っすらと雪景色。5日前は夏日だったが今週は冬のような寒さに逆戻り。16日から今日まで箱根滞在。だが連日雨模様。今日は薄日が差し帰宅したころは快晴となる。箱根では雨の合間を縫って「花」の探訪へ。 水芭蕉 もう盛りを過ぎた…

土曜日 晴れ。 25℃ 夏日となる。所用で昼前から横浜へ、快晴の休日で人出多し。暑い!所用とは所属している能楽関係団体の年度総会なのだが、各団体とも高齢者の集まりとなり、前向きの運営が難しくなってきている。能楽は鑑賞する人は増えているようだが、…

木曜日 晴れ。 珍しく1日中青空が広がる。外出せず、今日は居ながら老人の1日でした。 憲法改正の手続きを決める「国民投票法案」を衆院特別委員会で可決!憲法改正に結びつく大事な法案が野党反対の怒号の中で乱暴な方法で可決されてしまった。法の内容を、…

バッハ マタイ受難曲

水曜日 午前晴れ。 夕方から雨。 やや気温低し。春だが天候が安定しない。気温の低さは2月までの暖冬がウソのよう。 スイスのテノール歌手 エルンスト ヘフリガーが3月に亡くなって1ケ月、このブログには、87才天寿というべきか と一言、味もそっ気もないこ…

火曜日 晴れ。 風強く、冷たい1日だった。 東京都民は知事選挙で、何故石原に投票したのか という、都民へ抗議と疑問を投げかけるメールが、他の府県民から沢山寄せられているそうだ。その一部はPCで読むことが出来る。多額の税金を公私混同で費消している…

月曜日 晴れのち雨。 やや寒し。朝刊は特別版、地方選挙の記事を満載。一面は見るのもいやな慎太郎高笑いの大写し。全20ページ、読むべき記事なし。 科学ジャーナリストの(新聞は、ノンフィクション作家と紹介)中野不二男氏 工学博士の学位取得の記事にはび…

日曜日 晴れ。 本日 統一地方選挙。午後から知事、県議の投票へ。県ベースなのに国会議員より馴染みが薄いのはなぜか?思うに、国会は開催中はTV中継があるし、新聞報道も立法過程の報道と解説に当然のことながら多くのページを割く。ところが自治体の行政…

土曜日 晴れ。夜は雨。 気温やや低し。終日底冷えのする感じ。 夜は町内の役員会に出席。はじめての経験!集まったのは、自分には名前も顔も馴染みの無い人ばかり。長年住んでいながら、地域社会に全く根がおりていないことを実感する。 夜中の0時から1時半…

木曜日 晴れ。 赤靴下の松阪が今日登板とのことで、NHKを初め、TVはお祭り騒ぎで予告報道。 財務大臣の尾身が、NHKはニュースで大リーグの報道をし過ぎではないかと警告。 NHKは放送法改正を批判しているので、その反動かとも思うが、警告そのも…

4月の雪

水曜日 曇り 晴れ そして夕方雨。 寒い。陽が差してくると暖かいが、夕方の雨でまた気温低下。東京では雪が降ったという。京都の最低気温は2℃だった由。 TVのニュースが殺人事件を詳細に報道するのは何故か。事件の経過報告がすべての 報道に優先して報道…

花冷え、冬再来。

火曜日 雨。 朝から肌寒し。最高気温5℃。冬再来だ。おかげで外出出来ず。居ながらのメタ老人をきめこむ。 バッハ 「マタイ」受難曲、第一部。小沢征爾指揮の97年サイトウキネンの演奏をビデオで。合唱は東京オペラシンガース。全曲暗譜。スゴイ!

新年度

月曜日 曇り。昨日と違ってやや寒い。今日から新年度。 3月の日銀短観 大企業製造業の業況判断指数が4期ぶりに悪化したと発表。非製造業は横ばい。プラスの業種は旅行業と飲食店だそうだ。中小企業は製造業、非製造業ともにマイナス。大企業は先行きも悪化す…

日曜日 晴れ。 今日から4月、特に感興湧かず。気温高く25℃、静岡は31℃で真夏日だったらしい。 また、黄砂のせいでどんよりとしてスカッとしない。 気温の高さと昨夜の強風で折角の桜も終わりになるのではないか、何となく妙なあせりが出るのは、齢のおかげか…