2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハ 組曲2番ほか。

土曜日 雨 やや寒し。5月も今日で終わり。月の末になって雨模様の日が続き、さわやかな緑の季節の実感なし。このまま梅雨入りの予感もする。 夜は合唱団の練習へ。雨の割りには出席者多し。間近にせまった県合唱祭のための練習。何とかなりそうで珍しく練習…

セレナーデ、美術館、あなご

金曜日 曇り。 5月もあと1日というのに雨模様の天気が続き、気温も低い。よくわからないが、今月は記録的に日照時間が短かったのではないだろうか?このまま梅雨入りの気配もある。これも温暖化の影響なのか。 (6月2日梅雨入りになりました。去年より20日も…

国立能楽堂 求塚を観る。

水曜日 晴れ。 夕方から「浜友会」の稽古へ。歯の治療直後で、声出しの調子悪し。稽古は時節に合わせ「杜若」。15年前に舞台にのせた演目だが、全く覚えていない。難しい曲だ。 二度目の腰の手術をしたK氏、元気で復帰。医者からは野球もサッカーもやってい…

漱石の遺著「明暗」

水曜日 快晴。 昨日は昼まで風雨激しく、雨戸も半分閉めて篭城!一夜明けて今日は青空。この5月は全く「爽やか」天気が長続きしない。誰もが感じる異常気象で何かの前触れでなければよいが と思う。 夏目漱石の遺著となった「明暗」読了。そこで漱石のこと、…

大物出演のサンプロ

月曜日 曇りのち雨。 蒸し暑く鬱陶しい天気だ。やっと5月晴れになったと思ったら台風と低気圧の影響で、明日の昼ごろまでは風雨が強い見込みと予報が伝えている。明日は篭城か? 先週18日の「サンデープロジェクト」、この番組は司会の田原が威張り腐ってい…

土曜日 晴れ。 4月の国際合唱祭以来久しぶりに練習へ、今度は6月の県合唱祭出演準備。出席も多く50人近い。付き合いは15年を越えているのでまとまりがいいのだ。メンバーの多くは、今をときめく華の後期高齢者だが、声だけは張りがあって大きく、心肺トレー…

久しぶりの5月晴れ。

金曜日 晴れ。 やっと5月が来た。半袖シャツでも汗が出るくらい。珍しくも延び放題の垣根の刈り取りを少々、これも5月の青空に誘われてのこと。それでも気持ちのいいものです。四川の大地震で中国の行政上の問題点が、さきのチベット問題と合わせて否応なく…

休みすぎ?

水曜日 晴れ。 夏の如く暑し。昨日に続いて晴れだが、仕事をしている人たちには、連休が終わってから安定してきた天候が恨めしいかも知れない。新聞が3日〜6日まで夕刊なし。しかも今日7日は新聞休刊日で朝刊なし。おかげで6日に来日した中国胡錦涛首席のタ…

緑の日

日曜日 曇り。今日は「緑の日」なる祭日、4日連休の2日目なるも陽は射さず気温も低し。この春の気象は経験したことのない程おかしい。おかげで外出などの計画がたてにくい。 NHKの「音楽探偵アマデウス」なる番組、今日はシューベルト弦楽四重奏「死と乙女」…

「受け皿」のなくなった日本。

金曜日 雨 爽やかであるべき”美しき5月”も雨。気温も低く気象予報の姉さんは 外出は長袖で などとTVでつまらぬお節介をしている。ご本人は半袖のくせに!氣にしなくてもいいことが氣に触るようになってきた。 昨日はメーデーだった筈だが全くそのニュースが…