バッハ 組曲2番ほか。

土曜日 雨
やや寒し。5月も今日で終わり。月の末になって雨模様の日が続き、さわやかな緑の季節の実感なし。このまま梅雨入りの予感もする。
 夜は合唱団の練習へ。雨の割りには出席者多し。間近にせまった県合唱祭のための練習。何とかなりそうで珍しく練習は早めに切り上げ。

今日のクラシックLP.  バッハ フルートソナタ 4曲。フルートはランパル
           
同じような感じの曲なので、4曲も聴くと飽きる。バッハのフルート曲といえばやはり「組曲2番」、というわけで、口直しにミュンヒンガー、シュットガルトの演奏する古い古い25cm盤のレコードをかけたが、さすがにご老体で、フルートも音が濁っている。初めて聴いたバッハの曲がこのレコードで、何度も何度も繰り返して聴いたものだ。思い出と、曲のよさがあって音質も気にならず最後まで聴いてしまった。アナログレコードには人間的な温かさがある。暫く若き日のレコードを聴くことにしようか。