2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日 晴れ やや気温高し。終日半袖。名残りのセミの声あり。 9月も今日で終わり。前半は暑く、台風もやってきて 天候は不順、20日頃から涼しくなったが空はドンヨリ。、 概してパッとしない長月でした。 明日から10月、本格的な秋になる。気持ちの良…

木曜日 快晴 やっと秋晴れ、気温も23℃くらい。快適な気候だ。 おかげで、今夜目出度く、甲子園で阪神優勝。 甲子園での優勝決定は43年ぶりとのこと。 大阪は今夜は熱狂的なお祭り騒ぎになるだろう。 また株が上がるかな? 25日のバイエルン 「マイスタ…

水曜日 曇り 今日も涼しい。朝など寒い位。 春眠暁を覚えずというが、秋眠は暁から 目が覚めて、おかげで一日中ぼーっとして いる。困ったものだ。 現役をリタイアしてから7年かけて博士論文 を書き学位を取ったM氏から、所感を綴った 原稿が届いた。40…

火曜日 曇り 今日の最高気温20℃くらいの由、寒し。 ついこの間まで、暑いといっていたのが うそのようです。 おかげで、今日は外出せず。 「マイスタージンガー」第2幕をみる。 この楽劇はドタバタ喜劇である。ワーグナー 特有の重たいところがなくて聴き…

月曜日 曇り 気象情報では今日から爽やかな秋晴れという ことだったが、朝から雲多く薄日が差す程度。 気温は高くなく、夏は去ったという感じ。 そういえば、セミの声も聞こえなくなった。 愛知万博も昨日で終わり、185日間皆勤した人 もいるそうで、びっく…

土曜日 雨 台風に秋雨前線が刺激されて早朝 特に風雨激し。8時過ぎから横浜へ。その頃 は小雨状態でよかった。高齢者ばかり、悪天候 をものともせず、重い衣装カバンを持って集まって 来る。思えばみんな真面目なものだ。 今日は、プログラムの関係で、朝1…

金曜日 曇り 午後晴れ。 今日は彼岸の中日だが、台風17号がらみの 変な天候で、爽やかさなし。 朝から、横浜まで稽古へ。帰りは台風の雨を 覚悟していたが、青空になって拍子ぬけ。 もっとも傘を持って出なかったから助かったのだが。 途中 古本市あり。吉…

金曜日 曇り 朝から涼しい。だが、台風と前線のせいで 梅雨空の如く鬱陶しい。明日、明後日は 雨模様らしい。来週の秋晴れを期待しよう。 国会のTV報道は不愉快だ。小泉チルドレン という名の新人集団が党執行部の提案に諾の 意思表示をするから、政策決定…

水曜日 曇り 今日は涼しい。上着が欲しいくらい。 朝から東京へ。電車内のサラリーマンは 上着着用多し。クールビズも終わりなのか。 14時まで記念誌の打ち合わせ。そろそろ 校正にかかれそうだ。終了後 浜友会へ。 本番直前で、いつになく師匠の指摘も細…

火曜日 曇り 夕方から雨。 気温は30℃未満のようだが、湿度高く 終日 蒸し暑し。なかなか爽やかな秋の 気候にならない。毎年こんなものだった のかな。今日は彼岸の入りだが それらしきことは何もせず。 20年くらい前に買った「芦田均 日記」 を広げて読…

月曜日 晴れ 今日は「敬老の日」で、巷は3連休の3日目。 残念ながら、当方にはその実感なし。なにしろ 毎日「敬老の日」なのです。一仕事終って ワーグナー「タンホイザー」のビデオをみる。 10年くらい前に録画したハンブルグ歌劇場の 来日公演、指揮は…

日曜日 晴れ 今日は天気はいいが、気温高く夏日となる。 おかげでクーラー復活! 気象情報に反し秋らしかったのは昨日の午前中と 一昨日の1日半だけ。明日はどうか、楽しみです。 民主党 前原氏が新しい代表へ。40代の人が 政治の表舞台に出る事はいいこ…

土曜日 終日快晴 朝は秋風爽やかなり。午後3時ごろから 散歩がてら街へでたが、このときはやや 蒸し暑く、快適さなし。 本当の秋はまだ10日くらい待たないと ダメなのかも知れない。はやく、爽やかに 外出できる時候になって欲しいものだ。 先日、相棒が…

金曜日 晴れ 涼しいが「秋晴れ」と威張る程の 「爽やかさ」はなし。だが終日クーラー は動かさず、やはり秋なのか。 平成の大合併と言われる市町村の統合が 来年の3月でほぼ終了する。 この統合によって、統合前の市町村の数 3232が1822になり、約…

木曜日 曇り 秋涼来る。 3〜4日、遊びに出かけ、おかげで「日常」も欠。 昨日までは真夏、特に一昨日の暑さは大変なもので、 シャツは勿論、帽子まで汗でビッショリ、野外に いてよく熱中症にならなかったもの、本当は涼を 求めて出かけたのにアテ外れでし…

日曜日 午前中晴れ 後曇り 蒸し暑し、投票日、夕方、投票所へ、 今日の投票率、67% 予想以上の高率だそうだ。 自民単独で300議席確保の見込み、小泉式の 右か左か、だけを問う単純化戦術に国民が乗せ られたということだ。 反対する者は切る、という手…

土曜日 終日快晴 猛暑復活、33℃くらいか? 選挙最終日に廻ってきたのは、共産党と自民党 の連呼のみ。自民党2回、共産党1回それと 羽柴秀吉氏1回、期間中に廻ってきたのはこれ だけ、有権者へのアピールはゼロ、投票率が低い 理由が分かるような気がす…

金曜日 曇り 久しぶりに涼しい1日でした。その割には 心身ともに動かさず、怠惰の虫には困ったもの。 国連が05年版「人間開発報告書」を発表した。 こんな報告書があることなど今まで知らなかったが この報告書によると、人間の「豊かさ」を計る指数で 日…

木曜日 終日 快晴 フェーン現象で気温高し。33℃くらいか。 しかし、空は青く澄み空気は秋を思わせる ものあり、もう少し気温が低ければ快適な ハイキングが出来るのに残念! 宮城道雄は人と対談する時、先ず相手の体 にさわってから、話を始めるのだそうだ…

水曜日 台風の名残りで、驟雨しきり。 蒸し暑し。台風14号、宮崎県で 被害甚大、2日間の雨量は1300ミリ。 これは1ケ月分の雨量に匹敵する由。 高千穂交通の鉄橋流され復旧の目途たたず。 錦帯橋の橋脚も流失、厳島神社も高潮で床上 膝位まで水が上が…

火曜日、朝は雨 後曇り 台風14号 九州上陸、早朝からテレビは 風水害の状況を、刻々と伝えている。 見ると、まさにハリケーンに襲われた アメリカ南部と同じである。映像は進行中 のオンラインだから、水の勢いなど凄まじく ハリケーンより深刻な感じがす…

月曜日 雨 台風と秋雨前線の相互作用で1日中 雨 おかげで気温は低く過ごし易かったが、 雨は2〜3日続きそうで、ちょっと困る。 台風14号は明日あたり鹿児島に上陸し 中国地方を横断する気配。TVはカトリーナ の太平洋版と伝えている。去年、日本は 自…

日曜日 晴れ 台風14号の影響で夕方から雨という ことだったが、実際は夕方も快晴 気温も高く、真夏並み、だが、21時 横浜、川崎、大雨洪水警報が発令された。 九州は明日から暴風域にはいるらしい。 さきの13号は中国に上陸し、40人以上 の死者が出…

土曜日 晴れ 今日も暑し。日中は真夏の如し。 暑いシーズンは外を歩けず、専ら 部屋の中でぼやっとしているだけ、 食べる事は変らないのだからすこぶる 健康によくない。高原の温泉に滞在して 爽やかな空気の中を歩きたいものだ。 台風の状況をみながら、そ…

金曜日 晴れ 暑し 32度くらい。 調べることあり、始めて市の図書館へ。 高年の男性、比較的おおし。黙々として 勉強中。各種年鑑、新聞縮刷版、名簿 法規集等、流石にレファレンス類は揃って いる。必要ならここへ来れば用が済みそうだ。 でも、これからそ…

水曜日 快晴 9月になった。朝はやや涼しくなったが、 日中の暑さは相変わらず、31度くらい。 今日は「防災の日」で、南海、東南海、東海 の地震が一度に来た時を想定した、巨大地震 対策の訓練が、政府の掛け声で主要な都市で 行われた。TVも警告のための…