月曜日  曇り
 気象情報では今日から爽やかな秋晴れという
 ことだったが、朝から雲多く薄日が差す程度。
 気温は高くなく、夏は去ったという感じ。
 そういえば、セミの声も聞こえなくなった。
 愛知万博も昨日で終わり、185日間皆勤した人
 もいるそうで、びっくりした。でも、この人には
 世界が開かれたという実感があるだろう。
 万博が生み出すものを充分以上吸収出来たわけで
 これはこれでいいことだと思う。
  大相撲も昨日が千秋楽。終ってみれば朝青龍でした。

 今日からいよいよ国会開幕。反小泉の議員が議席の隅に
 追いやられている光景は異様である。曲がりなりにも
 民主主義を守ってきた議会も、翼賛議会になり果てる
 ような思いがする。今度の選挙で自民、公明の得た
 得票数は、その他の党派と、造反議員の得た得票数を
 プラスしたものより少ないのだそうだ。
 今の議会の席の姿は、有権者の意志を反映していないことを
 与党は銘記すべし。