2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開票速報に目を塞ぎ、祇園祭の山鉾巡行を見る。

日曜日 晴れ 朝方 とくに涼し。太平洋高気圧の勢力が弱くなっているそうだ。ひょッとして今年は冷夏なのか?巷は今日から夏休み。自分は今日も夏休み。 午後から国民の権利行使のため投票所へ。予想はしていたが投票所はガラガラ、係員も手持無沙汰の様子。…

土曜日 晴れ 風が涼しい。高原の如し。ここ4~5日暑さが消えて凌ぎやすい。新聞は、関東地方は暫く涼しい日が続くと伝えていた。この夏は気温が高めという長期予報はどうなったのか。しかし、気温は今日くらいの方が爽やかでいい。1週間前までの「猛暑」が続…

昭和20年の今ごろ?

水曜日 曇り 昨日に続き 朝から涼しい。気温は30℃に届かない模様、30℃を超えるかどうかで 気分も随分違うものだ。35℃という「猛暑日」の記録は 当地ではまだないが、何しろ真夏はこれからだ。覚悟をしておいた方がいいと思うが「策」なし。内田百間、昭和20…

ベルリオーズ  幻想交響曲ほか

日曜日 晴れ 雲多く、湿度高く蒸し暑し。気象情報は毎日各地で35℃を超えるきびしい暑さが続き、熱中症で搬送された人がウン百人という情報ばかり。聴いているだけで汗が出てくる。 これは今年の1月中旬、箱根の風景、みていると多少涼しくなるかな? 天気予…

N響 ヴェルデイー「レクイエム」

日曜日 快晴 昨日 気象庁からまさかの梅雨明け宣言出る。今年は殆ど梅雨らしい雨の実感ないままに梅雨明けで、今日は終日くも一つない快晴だった。まさに梅雨明けだ。各地猛暑で熱中症で病院行きのひとが、600人くらい出たようだが、幸い当地は風もあって「…