金曜日 曇り
 久しぶりに涼しい1日でした。その割には
 心身ともに動かさず、怠惰の虫には困ったもの。
 国連が05年版「人間開発報告書」を発表した。
 こんな報告書があることなど今まで知らなかったが
 この報告書によると、人間の「豊かさ」を計る指数で
 日本がはじめてベストテンをすべって11位に
 なったそうだ。(去年は9位)1位は去年も今年も
 ノルウエー。ノルウエーは5年連続で1位だそうだ。
 なお日本も90、91、93年は1位だったが00年
 〜04年は9位、そして05年に11位に下がっている。
 バブルの崩壊による経済の低迷と、他の先進国に比べて
 社会人が大学に戻るなど、生涯教育の得点が低いこと
 などが順位を下げているとの解説あり。同感!

 選挙も投票まであと1日、だが我が家の周辺には選挙の
 雰囲気は全くなし。静かなものだ。小選挙区というのは
 候補者と有権者が顔を合わせるチャンスを作る という
 意味もあったのではないか。初日に小泉の空車が来ただけ
 とは、恐れ入った選挙区だ。泣いても笑っても明日1日。
  明日位、誰か来るかな?