火曜日 晴れ。
 春分の日、暖かし。ストーブの必要なし。
 気象庁は今日はお出かけ日和です、と余計な事
 を云っている。巷が休日の日は動かない方が得策。
 東京、横浜、桜開花宣言出る。昨年より10日早い。
 12月、1月の寒さと雪がウソのようだ。
 WBCの決勝、日本が勝って「世界一」となる。
 戦後間もなく、アメリカからオドウル監督率いる
 シールスが来日し巨人軍と対戦したが、巨人は歯が立たず
 惨敗したことを思い出した。シールスは2Aだったが
 日本では無敗だったのではないか。日本の野球はそんな
 レベルだった。
 たかが野球で50年以上前のことを思い出すのだから
 こちらも随分馬齢を重ねたわけだ。
 今日は優勝の号外も出て、有楽町では殺到した群衆に
 突き飛ばされて怪我人が出たそうだ。
 日本人はスポーツの世界では乗りがいいようだ。
  普天間基地移設問題で沖縄知事、防衛庁の申し入れ
 を頑としてきかず、頑張っている。岩国の住民投票に
 よる反対意思表示、座間、相模原の反対運動など、
 米軍基地問題で地元の動きを無視出来なくなってきた。
 アメリカポチの小泉がどう裁くか、春のみものである。